コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県新宮市
メールを送る サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧子育て推進課
子育て推進課
p. 1/1
既定
日付 検索
保護者の突発的な事情やリフレッシュのために、子どもさんをお預かりします。
0才児から就学前の子どもたちが保護者とともに、気軽に利用できる施設です。子育てに関する相談、情報提供、育児講座の実施や 子育てサークルの支援等、子育てについて応援していきます。
新宮市では、次代を担う子ども達が健やかに成長していくための環境づくりや、将来親になる世代が希望や喜びの持てるような子育て環境づくりを地域全体で推進していくことを目指し「新宮市子ども・子育て支援事業計画」を策定し様々な子育て支援事業を展開していきます。
年間を通じて保育士の登録を受け付けています。
子育て支援センターでは、子育てをサポートする様々な講座を開催しています。開催予定の講座について随時お知らせします。
ひとり親家庭等の父又は母及び児童に対し医療費の一部を支給することにより、その健康の保持及び増進を図り、もってひとり親家庭等の福祉の向上に資することを目的としています。
児童の医療費の一部をその保護者に支給することにより、児童の健康の保持及び増進に寄与し、もって児童の福祉の向上を図ることを目的としています。
平成25年4月1日から、養育医療の申請窓口が県から市町村に変わりました。
新宮市に住所を有する方は、新宮市の子育て推進課が窓口です。
養育医療とは、身体の発達が未熟なまま出生した乳児が指定された医療機関に入院して治療を行う必要がある場合に、その治療に必要な医療費の一部を支給する制度です。
「父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識のもとに、児童を養育しているものに児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的」として、児童を養育する父母などに手当を支給する制度です。
 父母の離婚などにより、父または母と生計を別にしている児童が育成されるひとり親家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。
p. 1/1
既定
日付 検索
子育て推進課