和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報観光スポットたんぼ水族館
 
2010年9月2日 更新
印刷用ページを開く
たんぼ水族館
たんぼ水族館は、生き物の保全の場と子供達の学びの場所です。トンボ釣り・カエル釣り・ザリガニ釣りなどを楽しむことができます。
たんぼ水族館
たんぼ水族館は、生き物の保全の場と子供達の学びの場所です。トンボ釣り・カエル釣り・ザリガニ釣りなどを楽しむことができます。子供達のアイデアからできた"きのこ島""さかな島"などでも楽しんで下さい。
あぜ道にしゃがみこんで、水の中をじーとのぞき込んでください。きっと小さな生き物たちが、ぽこぽこと動き出します。トンボたちの種類によって違う生活場所を観察するのもおもしろいです。また、耳をすますとカエルたちのきれいな声が聞こえますよ。
たんぼ水族館 見取り図
− 春 −
コサナエ・アジアイトトンボたちの羽化がはじまり、緑色のシュレーゲル青が得るが白い泡の卵をあぜみちの中に産みます。
− 夏 −
シオカラトンボ・オニヤンマ・ハッチョウトンボなどのトンボの季節です。フナ・ドジョウ・メダカたちも元気に泳いでいます。夜は、ホタルが楽しみです。
− 秋 −
アキアカネ・ナツアカネなどアカトンボたちの季節です。カヤネズミも丸い巣の中で赤ん坊を育てています。
− 冬 −
ヤマアカガエルが卵を産みます。泥の中にはたくさんのヤゴが春をじーと待っています。
昆虫
本文終わり
ページのトップへ
学校教育課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3364
E-Mail: こちらから