和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ緊急・災害情報防災行政無線防災行政無線放送のメール配信サービス
 
2015年3月26日 更新
印刷用ページを開く
防災行政無線放送のメール配信サービス
市では、大雨洪水警報などの防災気象情報を市内85カ所(旧新宮市44・旧熊野川町41)のスピーカー(防災行政無線放送)で、市民の皆さんにお知らせしています。

しかし、気象条件によっては聞き取りにくい場合もあることから、難聴対策として、放送内容をお持ちの携帯電話やパソコンに電子メールで配信する「防災行政無線放送メールサービス(要登録)」を行っています。
登録できる人
このサービスは、携帯電話やインターネットに接続したパソコンを利用している人なら、どなたでも登録ができます。特に次の人には便利なサービスです。
・耳が不自由な人
・地形的な問題や気象状況等で、防災行政無線放送が聞き取りにくい人、もしくは聞き逃した人
サービスの内容
防災行政無線の放送内容のうち、気象情報や特に必要と認めた次の放送内容を電子メールで配信します。
・大雨警報、暴風警報、洪水警報、津波注意報・警報など

(注)熊野川町地区で放送中の「行政お知らせ情報」「ダム放流情報」は対象外です。ダム放流量は、電源開発のフリーダイヤル0120-30-2425で確認してください。
登録の方法
  1. メール配信登録用アドレス
    bousai.shingu-t@ktaiwork.jp を宛名に入力し、空メールを送信してください。

     迷惑メール防止機能のドメイン指定受信などを設定している場合は、「空メール」を送信する前に、次のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
    @ktaiwork.jp
    また、アドレス指定を設定している場合は、設定を解除してください。
     
  2.  空メール送信後に「登録完了メール」を受信できれば、登録は完了です。
    登録完了メールを受信できない場合は、ドメイン指定受信の設定、および登録用アドレスの入力に間違いがないかを確認し、再度空メールを送信してください。
     
  3. バーコード読み取り機能付きの携帯電話をお持ちの人は、QRコードをご利用ください。 
    QRコード
登録の変更・解除方法
  • 利用者アドレスを変更された場合
    利用者の旧アドレスで登録解除を行い、次に新しいアドレスで新規登録をしてください。
  • 登録解除の方法
    メール配信を解除したい場合は、配信登録用アドレス(bousai.shingu-t@ktaiwork.jp)に宛てて、
    本文に「bye」とだけ記入したメールを送信するだけです。送信後、しばらくすると登録解除のメールが届きます。
ご利用の際は次のことに同意の上、登録してください。
  1. 大災害等により、配信するための機器(市役所・消防設置)が被害を受けた場合、または配信機器に何らかの障害が発生した場合は、遅配や配信されない場合があります。
  2. 「防災行政無線放送メールサービス」の利用は無料ですが、登録や配信にかかる通信費については利用者負担となります。
  3. 防災行政無線放送についての内容ですので、時間を問わずメールが配信されます。
  4. 登録されたアドレスが変更または削除された場合は、自動的に登録が解除されます。
  5. 登録に関してはアドレスのみの登録となり、直接、配信先のサーバーに登録されますので、氏名等が他人にわかるものではありません。
ただし、アドレスには個人を特定する氏名や電話番号等を使用しない方がより安全性を高めます。
■防災行政無線テレホンガイド
 フリーダイヤル 0120−506−043
 もご利用ください。
リンクはこちら
このサイトは、防災行政無線放送メールサービスで配信された情報が閲覧できます。
本文終わり
ページのトップへ
防災対策課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3333  内線 4203
E-Mail: こちらから