和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報ごみ・環境・衛生犬及び猫避妊・去勢手術補助金制度の改正について
 
2018年3月13日 更新
印刷用ページを開く
犬及び猫避妊・去勢手術補助金制度の改正について
飼養者の望まない犬及び猫の繁殖による野犬及び野良猫の発生を抑制するため、犬及び猫の避妊・去勢手術費用の一部を補助しています。
※平成30年4月より要綱の一部が改正され、交付対象及び補助金交付額が変更されます。
飼養者の皆様には、ご理解の程よろしくお願いします。
交付対象及び補助金交付額
 新宮市に住民票のある方で、犬または猫の所有者。ただし、犬については登録及び当該年度の狂犬病予防注射を実施させた犬に限ります。なお、避妊・去勢手術については永久的であるものとします。

 犬及び猫避妊・去勢手術補助金を交付について・・・
  ○1頭につき手術費用の1/2補助で 限度額6千円
  ○1世帯につき1年度当たり犬または猫いずれか1頭とします
申請手続き
 補助金の交付を受けようとする方は・・・下記の書類を揃えて申請してください。
 @「犬及び猫避妊・去勢手術費用補助金交付申請書(獣医師の手術完了証明書も含む)」(申請書等については、市役所生活環境課窓口にあります)
 A 手術費用のわかる領収書
 B 市町村税等 完納証明書 (転入の方は納税証明書)
補助金の請求
補助金の請求は補助金交付決定通知を受けたあと、速やかに行なってください。
決められた予算範囲内で補助していますので、申請件数には限度があります。
平成29年度補助金申請受付終了のお知らせ
平成29年度の「犬及び猫避妊・去勢手術補助金」は、平成29年10月10日、予算額に達したため今年度の受付を終了しています。
本文終わり
ページのトップへ
生活環境課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3348
E-Mail: こちらから