コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報防災
防災
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
家庭での食料・飲料水の備蓄や、備蓄食料を使った献立などについてご紹介します。
海抜表示板を設置している箇所等を記しています。津波対策の一環としてご利用下さい。
 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震ではブロック塀が倒壊し、
基準を満たしていないブロック塀の危険が認識されたところです。
 ブロック塀などの所有者や管理者におかれましては、ブロック塀の安全を確認し、
適正な維持管理を行っていただきますようお願いします。
 新宮市地域防災計画は、市民の生命、身体及び財産を災害から保護するため、災害対策基本法第42条の規定に基づき、市域の災害予防、災害応急対策及びその事前対策、災害復旧についての事項を定め、防災活動を総合的、かつ計画的に実施することにより、減災に期するとともに、社会秩序の維持及び公共福祉の確保に資することを目的としています。
 市では、住宅の耐震診断・耐震補強設計・耐震改修工事を行う場合、補助金を交付する制度があります。
 今年度から補強設計と改修工事の申請を併せて申請できる新規制度(補強設計と改修工事の一体的な実施)
ができましたので、ご家庭の防災力を高めるためにぜひ活用してください。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
防災