和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市政情報行政情報権限移譲のお知らせ
 
2011年4月4日 更新
印刷用ページを開く
権限移譲のお知らせ
事務権限の一部が和歌山県から新宮市に移りました。
権限移譲とは?
 権限移譲というのは、都道府県で行っている事務の権限を市町村に移すことです。都道府県よりも住民に身近な市町村で事務を行うことになるため、住民にとっては、申請窓口が近くなったり、審査や認定などにかかる時間が短くなったりするなどのメリットがあると言われています。
移譲時期は?
 和歌山県では、平成22、23年度に大幅な権限移譲が行われることとなり、新宮市へは平成22年4月に43法律、平成23年4月に3法律に関する事務の権限が移されました。
移譲事務の内容は?
 移譲事務とその担当課については、下のPDFファイル「県からの移譲事務一覧」で確認してください。
 なお、介護保険法と老人福祉法に関する事務の権限については、平成23年4月の移譲が見送られました。
【移譲例】
 浄化槽設置(浄化槽法)の届け出先は、平成22年3月までは県の保健所でしたが、平成22年4月からは新宮市役所生活環境課になりました。
PDFファイルはこちら
(itiranH23.3.pdf: 129k)
リンクはこちら
和歌山県公式サイト
本文終わり
ページのトップへ
総務課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3336
E-Mail: こちらから