和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報住民登録・戸籍・印鑑証明新宮市に転入された方は
 
2010年9月27日 更新
印刷用ページを開く
新宮市に転入された方は
新宮市に転入された方は「届出」や「手続き」が必要です。
早めに計画を立てておき、忘れずに済ませておきましょう。
転入の手続きは
引越しが終わったら、市役所の市民窓口課へ14日以内に転入届をしてください。
転校の手続きは
市立小・中学校へ転校される場合は、今まで通っていた学校から交付される「在学証明書」と、転入後の入学通知書もらって指定された学校で所定の手続きをして下さい。
印鑑登録は
前住所地での登録証は使えません。印鑑登録を必要とされる場合は、市民窓口課で手続きをし直して下さい。
国保や年金の手続きは
国民健康保険、国民年金に加入している方は、市民窓口課で手続きをし直して下さい。
手帳の変更手続きは
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、居住地変更の手続きを福祉事務所(福祉課)でしてください。
手当の受給手続きは
児童手当や児童扶養手当などを受給している方は、子育て推進課で手続きをし直して下さい。
特別児童扶養手当、特別障害者手当、障害児福祉手当、福祉手当などを受給している方は、福祉事務所(福祉課)で手続きをし直して下さい。
犬の登録は
犬を飼っている方は、生活環境課で登録の手続きをし直して下さい。
本文終わり
ページのトップへ
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
市民窓口課  Tel: 0735-23-3347
生活環境課  Tel: 0735-23-3348
福祉課    Tel: 0735-23-3345
〒647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
子育て推進課 Tel: 0735-23-3344