和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報防災ハザードマップ(津波シミュレーション動画、各種ハザードマップなど)
 
2010年9月13日 更新
印刷用ページを開く
ハザードマップ(津波シミュレーション動画、各種ハザードマップなど)
記載されている連絡先は作成された当時の状態であり、現在と異なる場合がありますのでご注意下さい。
新宮市では、防災に必要な情報を地図に重ねて閲覧することができる「Web版 新宮市ハザードマップ」のサービスを開始しました。
ハザードマップには、洪水や津波の浸水範囲や深さ、土砂災害警戒区域、避難所の位置などを掲載しているほか、
洪水時や津波時の「逃げどき判定」ができるなどの機能があります。
このWeb版 新宮市ハザードマップを事前にお使いいただき「避難」の際にお役立てください。
 今回作成したハザードマップは、平成26年に作成した津波ハザードマップの内容に、想定最大規模の降雨による洪水や土砂災害の災害想定と命を守る対応方法を加え、複合災害版のハザードマップとして作成しています。
 このハザードマップで、まず、起こり得る災害をイメージし、日ごろからどのような避難・対応が必要かについて、家族や地域で考え、備えておきましょう。
 平成25年に和歌山県が公表した「南海トラフの巨大地震」の津波シミュレーションを参考に新宮市全域(沿岸部)の津波動画(2D)を作成したものです。
「津波」からにげる際の参考としてください。
南海トラフ巨大地震発生時に想定される震度を示したものです。
和歌山県の作成した震度分布データ(250mメッシュ)をもとに、50mメッシュに細分化して作成しています。
本文終わり
ページのトップへ
防災対策課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3333  内線 4203
E-Mail: こちらから