和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報新宮市映像館新宮市映像館
 
2012年6月27日 更新
印刷用ページを開く
新宮市映像館
新宮市の映像をご覧ください。
免責事項
新宮市映像館の掲載情報については、予告なく変更や削除を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
情報については万全を期していますが、その内容についての正確性を保証するものではありません。新宮市は「新宮市映像館」に掲載されている情報によって利用者が被った損害・損失に対して一切の責任を負うことはありません。
リンク先については新宮市が管理・運営するものではありません。本サイトからのリンク先であるYouTubeに起因する不具合等については責任を負いません。
著作権
「新宮市映像館」に掲載している映像、文書、写真、図などの著作権は原則として新宮市に帰属します。掲載している情報の無断転載はお断りします。
※YouTubeページへ遷移します。
動画案内
新宮鐡道は、1913年3月1日勝浦〜新宮間で開業しました。2013年3月2日、新宮鐡道開業100周年記念式典で市内合唱団の皆さんが「新勝鉄道唱歌」を合唱
「三輪崎の鯨踊」は和歌山県指定無形民俗文化財。「殿中踊り」と「綾踊り」があります。毎年9月の三輪崎八幡神社例大祭の例祭日に、大海原を表す白地に、鯨・鯛・陸地を表す黒・赤・緑の縞模様の衣装を着た踊り手が海を背景にして勇壮に踊ります。
主に西日本の農村で古くから伝わる子どもの行事「亥の子」。新宮市高田地区の小学生から中学生までが地域内の家々を回り、無病息災、子孫繁栄などを祈ります。家の庭先で亥の子唄をうたいながら、菊の花を飾り付けた縄をつけた石を突きます。
6月6日の金星太陽面通過の画像です。
この映像記録は、今後の地域防災・減災研究・防災教育などに活用するため
作成しました。
平成24年5月21日「金環日食」オリジナル映像をご覧ください。
本文終わり
ページのトップへ
秘書課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-29-7294
E-Mail: こちらから