和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報市民生活・協働市民参加・協働のまちづくり
 
2013年7月29日 更新
印刷用ページを開く
市民参加・協働のまちづくり
新宮市が進めている、市民参加・協働によるまちづくりについて、ご紹介します。
関連情報はこちら
新宮市では、「一人ひとりがまちづくりの担い手」のまちづくりを実現するため、NPOなど市民団体の
みなさんが自ら企画し、自主的に行うまちづくり活動を支援します。
 新宮市では、平成20年に策定した新宮市総合計画で、まちづくりの基本理念を「一人ひとりがまちづくりの担い手」と定め、
市民参加・協働によるまちづくりを推進しています。
 誰もが暮らしやすく、新宮らしいまちをつくっていくためには、市民一人ひとりの思いや力をまちづくりに生かす、つまり、多くの市民が「まちづくりに参加する」ことが必要です。これは、まちづくりにおいて協働を進める目的のひとつでもあります。
 まちづくりに参加する方法はいろいろあります。自分に合った方法を探して、ぜひ、参加してみてください。
市制施行・合併10周年を記念して、新宮市まちづくり市民活動補助金交付事業について今年度は特別枠を設けました。
審査の結果「しんぐう今昔まつり」(主催 しんぐう今昔まつり実行委員会)が採択されました。
市では、一人ひとりがまちづくりの担い手となる協働のまちづくりを進めていくため、平成22年6月に協働に関する市民アンケートを行いました。
市制施行・合併10周年を記念し、式典でPRビデオを放映しました。
本文終わり
ページのトップへ
商工観光課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3357
E-Mail: こちらから