和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報観光スポット祝 日本ジオパーク認定!!
 
2014年8月28日 更新
印刷用ページを開く
祝 日本ジオパーク認定!!
平成26年8月28日、日本ジオパーク委員会からの連絡を受け、「南紀熊野ジオパーク」が日本ジオパークとして認定されました。
南紀熊野ジオパーク推進協議会
※平成26年8月28日、「南紀熊野ジオパーク」が日本ジオパークとして認定されました。

 「南紀熊野ジオパーク構想」は、今回認定された「日本ジオパーク」そして「世界ジオパーク」の認定を目指し、平成25年2月6日に「南紀熊野ジオパーク推進協議会」(和歌山県、新宮市ほか8市町村)が設立され、そこから活動が活発化しました。


※詳しくは、「南紀熊野ジオパーク推進協議会」をクリックしてください。



ジオパークって?
 ジオパークとは、「大地の公園」とも言われ、ジオ(大地)とその恵みに親しみ、それらを楽しみ、学ぶところです。
大地をおりなす地形や地層、岩石を出発点として、そこで育まれた歴史・文化・信仰・生態系・食などの地域の宝ものを再発見し、それらを保全するとともに、地域活性や教育、観光などにも活かしていきます。



ジオパークに認定されて「おわり」じゃない!
 南紀熊野ジオパークの取組は、「持続可能な地域の発展」を実現することが目的です。
貴重で美しい地形や地質を含めた自然の宝物を「保全」するだけでなく、それらを地域の発展のために活かしていくことが大切です。ジオパーク活動を通じて、地域でのさまざまな交流をいっそう深め、「地域活性」につなげることができます。また、自然科学や防災などへの関心を高め、「教育」の充実にもつながり、さらには、地域の宝ものを「観光」に利用して、経済活動に活かすこともできます。

※今後の南紀熊野ジオパークの活動として、あらためて地域を知る「シンポジウム」、地域を肌で感じる「ジオツアー」をはじめとする企画を予定しています。
本文終わり
ページのトップへ
商工観光課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3357
E-Mail: こちらから