和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報観光スポット「川原家横丁」手作りチラシ増刷しました!!
 
2015年2月4日 更新
印刷用ページを開く
「川原家横丁」手作りチラシ増刷しました!!
このたび、「川原家横丁」チラシを手作りで作成しました。
川原家の特徴
かつての川原家は広さ12畳程度、釘はほとんど使わず木材を組む、この地方独特の建築方法で川の増水時には撤収し水量が平常に戻った時は簡単に組み立てられていました。
このように増水時に備え、川原家の部材はできるだけ軽く、素早く撤収組み立てができるような構造となっていました。
門前町の賑わいを再び!
江戸時代から昭和にかけて、伊勢と熊野の交通の要衝として、また、熊野川流域の産物の交易の場所として、熊野川河口権現川原には、簡易住宅・川原家(川原家)が建ち並び、賑わいを見せていました。最も賑わったのは、明治末から昭和時代にかけてで、最盛期は300軒以上もの川原家が軒を並べていたそうです。
川原町での代表的な商売は宿屋。次いで鍛冶屋、飲食店と続き、みやげ物屋、魚屋、履物屋、米屋、たばこ屋、酒屋などなど。
是非お立ち寄りください。
熊野速玉大社の隣に位置し、名産品・喫茶・軽食などを提供する5軒のお店が立ち並ぶ川原家横丁。
新宮市にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
川原家横丁 チラシ
(kawarayayokochochirashiomote.pdf: 525k)
(kawarayayokochochirashiura.pdf: 450k)
本文終わり
ページのトップへ
商工観光課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3357
E-Mail: こちらから