和歌山県新宮市
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トップ市政情報行政改革平成29年度 窓口サービスアンケートの結果をお知らせします
 
2017年2月28日 更新
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平成29年度 窓口サービスアンケートの結果をお知らせします
 新宮市では、窓口サービスの更なる向上を図るため、利用者アンケートを実施しました。
 そのアンケートの集計結果の一部をお知らせします。詳しい集計結果は、別添の「項目別
結果詳細」をご覧ください。

 1.実施の概要
 (1)実施期間 平成30年1月15日(月)から2月28日(水)
 (2)実施場所 市役所1階(税務課、市民窓口課、福祉課、健康長寿課)
         熊野川行政局、三輪崎支所、高田支所
 (3)実施方法 アンケート用紙を利用者に直接配布し、利用者がアンケート記入後、設置
         した回収箱に投函
 (4)調査内容 職員の対応、窓口の環境など、11の調査項目について5段階で評価。
         その他、お気づきの点に関して自由意見。

 2.結果の概要
 (1)回収数 127枚
 (2)項目別平均点及び満足度
                  
 調査項目
 平均点
 満足度(%)
今回市役所を利用された全体的な印象 4.44 80.3
1. 職員のあいさつ 4.44 76.4
2. 職員の言葉づかいや態度 4.52 81.1
3. 職員の説明の分かりやすさ  4.52 78.7
4. 職員の身だしなみ 4.58 81.9
5. 職員が応対するまでの時間 4.38 71.7
6. 用件を終えるまでにかかった時間 4.12 59.1
7. 案内表示の分かりやすさ 4.26 66.1
8.記載台やベンチなどの配置 4.33 69.3
9. 窓口や待合場所の雰囲気や整理整頓の状態 4.47 77.2
10. 申請書などの書類の分かりやすさ 4.32 70.1
   ※「平均点は、下記の点数配分により調査項目ごとに算出(良い=5点、やや良い=4点、普通=3点、
    やや悪い=2点、悪い=1点)
   ※「満足度」は、調査項目における「良かった」、「やや良かった」の割合を合算した数値 

 (3)評価結果
    「今回市役所を利用された全体的な印象」では、「良い」、「やや良い」の合計が80.3%
    (前回より8.3ポイント減)、「普通」も含めると96.0%(前回より2.9ポイント減)の
   方から一定の評価を頂いておりますが、昨年度より数値を下げる結果となりました。
    また、「悪い」、「やや悪い」とのご意見についても合計2.4%(前回より1.3ポイント増)
   と昨年度より数値を上げる結果となっており、より一層の窓口サービス向上のため、職員が一丸と
   なって取り組んで行く必要があります。

    項目別に見ると、「職員の身だしなみ」「職員の言葉づかいや態度」「職員の説明の分かりやすさ」
   が比較的高い評価をいただきました。一方、「用件を終えるまでにかかった時間」「案内表示の分かり
   やすさ」などについてはやや低い評価となりました。

    今後は調査結果や頂いたご意見を参考にさせて頂き、より充実した窓口サービスを市民の皆さまに提
   供できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
PDFファイルはこちら
(H29_madogutisyousai.pdf: 181k)
本文終わり
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