和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市政情報行政情報新宮市立地適正化計画の作成について
 
2017年3月30日 更新
印刷用ページを開く
新宮市立地適正化計画の作成について
 本市では、人口減少、少子高齢化がますます進むことが見込まれる中、将来にわたり安心して暮らせる生活環境を維持していくために、新宮市立地適正化計画を作成しました。
 この計画は、都市計画区域内を対象として、居住や生活サービスを将来に向けて緩やかに誘導していく区域(都市機能誘導区域、居住誘導区域)を定め、人口減少の中でも人口密度を維持し、将来に渡って持続可能なまちを目指すもので、区域の外に特定の施設、一定規模以上の住宅開発等を行う場合に市への事前の届け出が必要となるものです。
 この届出制度は、開発や建築を禁止するものではなく、実態を把握し、今後の取り組みに活かしていこうとするものですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【届出の対象となる行為】
 都市機能誘導区域、居住誘導区域の外で下記の行為を行う場合には、届出が必要となります。
 ・誘導施設(保育所、図書館、文化施設、医療施設、スポーツ施設等)の建築目的の開
  発行為を行う場合。
 ・誘導施設の新築、改築、また誘導施設への用途変更を行う場合。
 ・3戸以上の住宅を建築する目的で行う開発行為、または1〜2戸の住宅を建築する目
  的で行う開発行為で、その規模が1,000u以上の場合。
 ・3戸以上の住宅の新築、改築、または用途変更を行い3戸以上の住宅とする場合。

 ※上記行為を行う30日前までに市への届出が必要となります。

 ※届出に関する詳しい内容については、「新宮市立地適正化計画に係る届出制度について」をご参照の上、お問い合わせください。
PDFファイルはこちら
(rittitekiseikakeikaku.pdf: 4813k)
(tebiki.pdf: 2772k)
本文終わり
ページのトップへ
企画調整課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3339
E-Mail: こちらから