和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報住民登録・戸籍・印鑑証明マイナンバーカード(個人番号カード)について
 
2020年4月21日 更新
印刷用ページを開く
マイナンバーカード(個人番号カード)について
 マイナンバーカードとは、顔写真付きのICチップのついたカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されています。
 本人確認のための本人確認書類として利用できるほか、様々なサービスを利用することができます。
利用できるサービスについては、市町村ごとに異なります。
申請について
 通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書により申請すると、マイナンバーカードの交付を受けることができます。

 申請方法については、
  @郵送による申請
  Aスマートフォンによる申請
  Bパソコンによる申請
の、3種類があります。(マイナンバーカード総合サイトへリンクしています。)
交付について
 申請からカード交付まで、1カ月程度かかります。
 
 カードの交付準備ができましたら、交付通知書を送付いたします。
 交付通知書が届きましたら、内容をご確認の上、市民窓口課までお越しください。
 開庁時間は、平日8時30分から17時15分です。
 
 交付時に、来庁者とカードの顔写真が一致していることの確認を行いますので、本人が来庁してください。
 長期入院や施設入所、障害等の状態により本人が来庁できない場合は、事前に市民窓口課までご相談ください。
 ※仕事を理由とした代理受け取りはできませんので、ご了承ください。
   はがきに記載している期限内に来庁が困難な場合は、市民窓口課までご相談ください。
   日曜交付も行っております。
受け取りに必要なもの
・交付通知書
・通知カード
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード等)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 
※運転免許証等、官公署が発行した顔写真付きの証明書がない場合は、健康保険証や介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものを2点お持ちください。
カードに設定する暗証番号について
 交付時に暗証番号の設定を行いますので、できるだけ事前に考えておいてください。 
署名用電子証明書
英数字6文字以上16文字以下で設定できます。
英数字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用
数字4桁
同じ暗証番号を設定することもできます。
 
カードを紛失した場合
 カードを紛失した場合は下記のいずれかにご連絡いただき、カードの一時利用停止の手続きを行ってください。
 
 外出先でカードを紛失したと考えられる場合は、警察署に遺失届を提出し、受理番号等を控えておいてください。カード再交付の際に必要となります。
 
マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話番号:0120-95-0178(紛失・盗難による一時利用停止は24時間365日対応)
 通話料:無料
 
個人番号カードコールセンター
 電話番号:0570-783-578(紛失・盗難による一時利用停止は24時間365日対応)
 通話料:有料
 
新宮市役所市民窓口課
 電話番号:0735-29-7187(平日8時30分から17時15分)
 通話料:有料
 
紛失したカードが見つかった場合
 紛失したカードが見つかった場合、一時利用停止解除の手続きが必要です。 一時利用停止解除については電話で受け付けできませんので、マイナンバーカードと本人確認書類をお持ちの上。市民窓口課までお越しください。 なお、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをされた場合、署名用電子証明書は失効します。必要であれば、一時利用停止解除をする際に合わせて署名用電子証明書の発行を再度申請してください。
カードの再発行について
 紛失したカードが見つからず、再発行を希望される場合は、本人確認書類をお持ちの上、市民窓口課へお越しください。 再発行にかかる手数料は以下のとおりです。 ・カード交付手数料:800円 ・電子証明書手数料:200円(希望しない場合は不要)
本文終わり
ページのトップへ
市民窓口課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3347
E-Mail: こちらから