和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報救急・消防王子ヶ浜少年消防クラブ 総務大臣賞を受賞!!
 
2020年3月30日 更新
印刷用ページを開く
王子ヶ浜少年消防クラブ 総務大臣賞を受賞!!
総務大臣賞を受賞しました!!
新宮市消防本部では、安全で安心できる住みよいまちづくりの一環として、未来の防災リーダー育成のため、
昭和55年から少年消防クラブを組織しております。
毎月1回、防火・防災教育の他、救急街頭啓発活動等を実施しており、その活動が高く評価され、
令和元年度において、特に優良な少年消防クラブとして受賞しました。
 
これからの若き防災力の向上に期待しています。
王子ヶ浜少年消防クラブの主な活動
■街頭啓発活動  救急車の適正利用を!! 
■救命講習会  胸の真ん中を強く、絶え間なく!! 
■煙体験  火災時は、姿勢を低く!煙を吸うな!!                 命を守る防災教育 
■増水時の浅瀬横断訓練                                 息を合わせて、チームひとつになって!! 
何気ない私たちの日常生活には、色々な危険が隠れています。少年消防クラブでは、火災実験や煙体験など様々な体験を通して、危険性を学び、いざ災害がおきたときに備えて、「自分の身は、自分で守る」の心構えを持ち、家族、地域の人たちと協力して行動が出来る、未来の防災リーダーの育成を行っています。
本文終わり
ページのトップへ
消防本部
〒647-0081 和歌山県新宮市新宮5036番地の3
Tel: 0735-21-0119
E-Mail: こちらから