和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ新型コロナ関連お知らせ新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い
 
2020年5月13日 更新
印刷用ページを開く
新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い
令和2年5月13日(水)
新宮市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 田岡 実千年
新型コロナウイルス感染症にかかる市支援策について

 市民の皆様におかれましては、日頃の新型コロナウイルス感染予防対策に多大なご理解・ご協力を賜り厚く感謝申し上げます。
 このたび、マスクをはじめ衛生用品購入など、家計負担の増加状況を踏まえ、生活支援策として「市民一律10,000円」の給付を行うことといたしました。
 また、経済支援対策として、前年比収益減30%以上などの条件を付しますが、幅広い業種の経営持続化を支援するため、「1事業者につき50,000円」の給付を行うこととしました。
詳しくは後日広報等いたしますが、多くの方に申請いただけますよう市民・市内事業者の皆様方にお知らせいたします。
 なお、市役所別館に「新型コロナウイルス感染症経済対策室」を設置しております。手続き等にお困りの方は、何なりとご相談いただきますようお願い申し上げます。
 長引く自粛要請により社会生活の不安が大きくなっています。体の健康と共に、心の健康も大切です。こういう時こそ、温かな人間関係が求められます。市民一丸となってこの難局に打ち勝っていきましょう。




令和2年4月20日(月)
新宮市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 田岡 実千年
「新型コロナウイルス感染症」に関するお願い

 新型コロナウイルス感染症の国内における急激な感染拡大を受け、4月16日、政府は「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大しました。

 当市においては、市民のみなさまのご協力により、4月19日現在、感染者は確認されておりませんが、全国的には感染拡大が危惧されています。
 特に、大型連休を前に人の移動を最小化する必要があります。大都市圏などから地方への人の流れは、地方での感染拡大リスクを高めてしまう危険性があります。
 そのため、他の都道府県から帰省や転勤された方は、2週間の自宅待機をお願いします。連休を控え、ご家族の帰省についても、先送りできるのであれば自粛をお願いします。
 さらに、当地域への観光をお考えの方につきましても、自粛いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくありません。市民のみなさまにおかれましては、「3つの密」が重なるような場所への外出の自粛の徹底をお願いします。さらに、不要不急な往来は自粛してください。人と人との接触を避け、1人1人が感染しない、感染させないための行動をお願いいたします。
 そして、感染予防対策の徹底のため、手洗い・咳エチケットなどをお願いします。

 市民のみなさまにおかれましては、不確実な情報の流布に惑わされることなく、正確な情報に基づいた冷静な判断をお願いします。合わせて、新型コロナウイルス感染症を口実にした詐欺に注意してください。さらに、感染者や医療従事者等、その家族に対する偏見や差別につながる行為は、決して許されるものではありません。
 1人1人がご自身の健康を守るため、また、大切な家族や友達を守るための行動をとっていただき、新宮市が一丸となってこの緊急事態を乗り切ることができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。





令和2年4月10日(金)
新宮市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 田岡 実千年
「新型コロナウイルス感染症」に関する市民のみなさまへのお願いについて
 新型コロナウイルス感染症の国内における急激な感染拡大を受け、4月7日、政府は新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を東京都、大阪府など7都府県に発出しました。

 市民のみなさまのご協力により、当市においては4月10日現在、感染者は確認されておりませんが、和歌山県内では、多くの感染者が確認されている状況にあります。
 新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくありません。市民のみなさまにおかれましては、感染予防対策として、こまめな手洗いや咳エチケット、密閉・密集・密接の3つの密を回避するなど、人と人との接触を避け、1人1人が感染しない、感染させないための行動をお願いいたします。

 また、緊急事態宣言が発出された地域から来られた方は、ご自身で一定期間(2週間)健康観察していただき、その間、不要不急な外出を控えていただくことをお願いいたします。さらに、市民のみなさまにおかれましても、緊急事態宣言発出地域への不要不急な訪問は、控えていただくことをお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に関して、噂やデマなどの不確実な情報がSNS等で拡散し、風評被害と言える事案が発生しています。そのことにより、混乱を招いたり、傷つく人を生み出してしまう危険性があります。
 市民のみなさまにおかれましては、正確な情報に基づいた冷静な判断と、1人1人がご自身の健康を守るため、また、大切な家族や友達を守るための行動をとっていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
リンクはこちら
本文終わり
ページのトップへ
保健センター
〒647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
Tel: 0735-23-4511
E-Mail: こちらから