和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ新型コロナ関連お知らせ(予防含む)「新型コロナウイルス感染症」予防のポイント
 
2020年7月31日 更新
印刷用ページを開く
「新型コロナウイルス感染症」予防のポイント
新型コロナウイルスの流行が長期化し、感染対策を続ける上で気持ちがゆるんできてはいませんか?
継続することは大変ですが、自分と周りの人のためにも今一度基本に立ち返り、感染予防に努めましょう。
■感染防止対策の徹底
@3つの密(密閉・密集・密接)を避ける。
A手洗いの習慣化、マスクの着用、身体的・社会的距離の確保。
B発熱、咳、全身の倦怠感等、症状がみられる時は外出を控える。
C長時間、密な状態となる宿泊や会食は控える。
D大人数での会食も控える。
E感染が拡大している地域との往来は、必要性について慎重に検討する。
F日常生活において慎重な行動や徹底した感染防止対策に努める。

今あげた7つの項目は、「新しい生活様式」全国的な新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた、感染防止対策として徹底していただきたい事項です。

特に「F日常生活において慎重な行動や徹底した感染防止対策に努める。」は、若い世代のみなさまに強く意識していただき、自分の行動を考えるきっかけにしてもらいたい事項となります。

■感染経路と対策
新型コロナウイルスの感染経路には、飛沫感染接触感染の2つがあげられます。

▼飛沫感染
 咳やくしゃみによって飛び散った飛沫(ウイルス)を、鼻や口から吸い込むことによる感染
 【対策】
  ・マスクの着用
  ・咳エチケットの徹底
  ・社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保  など

▼接触感染
 ウイルスが付着したものに触れた手で、目や鼻、口などの粘膜に触ることによる感染
 【対策】
  ・手洗い
  ・手指の消毒  など

■予防の基本は手洗い
ウイルスは目に見えません。
咳やくしゃみから飛び散ったウイルスは様々な場所に付着し、そこに触れた人の手によって、より多くの場所や人へと感染が拡がっていきます。
こうした接触による感染拡大を防止するため、予防対策の基本となる手洗いはしっかりと行いましょう。
正しい方法で手洗いを行えば、手に付着したウイルスは大幅に減らすことが出来ます。

また、正しい手洗いと共にアルコール消毒を行えば、より多くのウイルスを減らすことが出来ます。

■手洗いのタイミング
手を衛生的に保つため、以下にあげるようなタイミングでのこまめな手洗いを心掛けましょう!

・咳やくしゃみ、鼻をかんだ時
・目や鼻、口に触れる前
・調理や食事の前後
・病気の人のケアをした時
・公共の場所から帰った時
・外にあるものに触った時
・動物や昆虫に触れた後
・トイレの後          など

PDFファイルはこちら
(18kenmin.pdf: 422k)
本文終わり
ページのトップへ
保健センター
〒647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
Tel: 0735-23-4511
E-Mail: こちらから