和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報福祉・介護新宮市版エンディングノートを作成しました!
 
2021年2月1日 更新
印刷用ページを開く
新宮市版エンディングノートを作成しました!
終活支援の一環として、今までの人生を振り返りエンディング(最期)まで自分らしく生きるための準備ができるよう、新宮市版エンディングノート『想いをつなぐ〜私のエンディングノート〜』を作成しました。
『想いをつなぐ〜私のエンディングノート〜』について
■エンディングノートとは?
 エンディングノートは、これまでの人生を振り返り、これからをどうするか考え、大切にしたい事や自分の想いをまとめ、家族や大切な人に伝えるためのノートです。
 ※エンディングノートには、法的拘束力はありません。

■作成にあたって
 新宮市では、「新宮市エンディングノート作成ワーキンググループ」を立上げ、地域の医療・介護関係者とともにこのノートを作成しました。

■コンセプト
 自分自身のことについて、書き綴る事で、これまでの人生を振り返り、今後の人生を考えるきっかけに。また、いつ起こるかわからない、もしものときに備えて、自身の希望や思いを大切な人に伝える手助けとなる事を願って作成しました。
新宮市版エンディングノートの表紙画像
冊子概要
■仕様  A4版 2色刷り 16ページ

■内容 ・私のこと(基本情報・これまでの私・これからの私)
    ・もしものとき(病気や介護になったら、判断能力が落ちたら、葬儀やお墓について)
    ・財産について
    ・身近な相談窓口についてなど
配布について
■部数    1,000部(一人につき1冊配布。なくなり次第終了)

■配布場所  新宮市役所別館高齢者相談センター

■配布対象者 新宮市内在住の方

■費用    無料

■配布に関するお問い合わせ先 0735−23−3306(高齢者相談センター)

※下記よりダウンロードできますので、ご活用ください。
ダウンロードファイルはこちら
(En.pdf: 1041k)
本文終わり
ページのトップへ
健康長寿課
〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
Tel: 0735-23-3346
E-Mail: こちらから