和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ子育て・保育
子育て・保育
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索
多子世帯の0歳児を対象に、在宅育児支援が始まります。
子育て推進課
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯については、失業や収入減少の中で、食費等による支出の増加の影響等により特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、特別給付金を支給します。
子育て推進課
ひとり親家庭等の父又は母及び児童に対し医療費の一部を支給することにより、その健康の保持及び増進を図り、もってひとり親家庭等の福祉の向上に資することを目的としています。
子育て推進課
「父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識のもとに、児童を養育しているものに児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的」として、児童を養育する父母などに手当を支給する制度です。
子育て推進課
児童の医療費の一部をその保護者に支給することにより、児童の健康の保持及び増進に寄与し、もって児童の福祉の向上を図ることを目的としています。
子育て推進課
 新宮市では、児童手当の目的及び保育料等の負担の公平性を保つため、保育料に滞納がある場合について、児童手当からの徴収を実施しています。
子育て推進課
子育て推進課
保育に要する費用は、保護者の方に負担いただく保育料と、国・県・市が負担する負担金によって賄われています。
保育料の納入が滞りますと保育所運営に支障を生じることとなりますので、期限内に納入してください。
保護者の方にご負担いただく保育料は、世帯にかかる税額によって決まります。
子育て推進課
保護者の突発的な事情やリフレッシュのために、子どもさんをお預かりします。
子育て推進課
令和元年5月10日に、幼児教育・保育の無償化に関する「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律」が成立しました。

令和元年10月から、幼児教育・保育の無償化が始まり、幼稚園、保育園(所)、認定こども園などに通う主に3歳〜5歳の子どものなどの保育料が無償化されます。ただし、給食費(ご飯等の主食費、おかず等の副食費)や絵本代等の実費分は、無償化の対象外となり、保護者の負担となります。
子育て推進課
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索