コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報保険・年金
保険・年金
p. 1/1
既定
日付 検索
国民健康保険(国保)は、病気やケガをしたとき、安心して治療が受けられるようにする為の大切な医療制度です。
国民健康保険の運営に関する重要事項は、国民健康保険事業の運営に関する協議会で審議されます。
交通事故など、第三者(加害者)からの不法行為が原因で医療を受ける場合、原則として国民健康保険が使えません。損害賠償として加害者が被害者の治療費を負担するのが原則です。
しかし、例外的に保険年金係に連絡の上、国民健康保険で治療を受けることができます。※後ほど加害者へ医療費の請求を行います。
2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。2020年度から医療機関や薬局で順次必要な機器を導入し、2021年3月の利用開始予定時には、6割程度、2023年3月末には、おおむねすべての医療機関や薬局での導入を予定しています。
※導入されていない医療機関・薬局では、これまでどおり保険証が必要です。
新宮市国民健康保険では、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、平成30年度から平成35年度までの第3期特定健康診査等実施計画を策定しました。
p. 1/1
既定
日付 検索
保険・年金