コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県新宮市
各課について サイトマップ トップページへ
市政情報
観光情報
くらしの情報
事業者向け情報
Billingual
ENGLISH
中文
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報住民登録・戸籍・印鑑証明
住民登録・戸籍・印鑑証明
p. 1/1
既定
日付 検索
新宮市に転入された方は「届出」や「手続き」が必要です。
早めに計画を立てておき、忘れずに済ませておきましょう。
令和3年7月1日付で実施される丹鶴地区における住居表示の変更について、当該地区の町名が変更されることに伴い、住所だけでなく、本籍の表示につきましてもその町名が変更されます。
新宮市では交付時来庁方式というマイナンバーカードの申請後、マイナンバーカードの受け取り時に来庁していただく方法(交付時来庁方式)を行っておりましたが、令和3年4月から申請時来庁方式を開始しました。
マイナンバーカードの交付申請済みの方で、まだ受け取りを行っていない方は、この機会にマイナンバーカードの受け取りをお願いします。
 マイナンバーカードとは、顔写真付きのICチップのついたカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されています。
 本人確認のための本人確認書類として利用できるほか、様々なサービスを利用することができます。
利用できるサービスについては、市町村ごとに異なります。
平成28年1月から、『マイナンバー制度』が始まります。
(平成27年10月から、国民皆様一人一人にマイナンバー(個人番号)が通知されます。)
p. 1/1
既定
日付 検索
住民登録・戸籍・印鑑証明