本文
サイトの現在位置
2022年3月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
人・農地プランについて
人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、地域農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者やその地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村によって公表するものです。

人・農地プランの作成手順について

このたび国で人・農地プランの制度の見直しが行われ、人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものとするために、「実質化した人・農地プラン」の作成が必要となりました。実質化に向けた手順については以下のとおりです。

1. アンケートの実施

  地域農業者に対して、その年齢、後継者の有無等を把握するためにアンケート調査を実施します。


2. 地図化による現状把握

  地域農業者の年齢別構成及び農業後継者の有無、その他の必要な情報を地図に落とし込みます。


3. 地域での話し合い

  2で作成した地図を活用し、5~10年後の地域農業のあり方について地域で話し合います。

4. 話し合いの結果の取りまとめ及び公表

  関係者による検討会にて意見聴取した上で、市町村が結果を取りまとめ、公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表について

令和3年度末までの作成を目標に人・農地プランの実質化に向けた取り組みを実施します。詳細は工程表をご覧ください。

工程表に記載されている集落名及び取組の実施時期については今後の進捗状況により変更となる場合がございます。

・工程表

実質化された人・農地プランの公表について

「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日元経営第494号農林水産省経営局通知)に基づき、実質化されたプランを次の通り公表いたします。

・三津ノ地区

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林水産課・農業委員会
説明:農林水産業の振興、農林・漁港工事、農業委員会など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3351