本文
サイトの現在位置
2022年11月24日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和4年10月ニュースフラッシュWEB版

10月3日~ WEST EXPRESS 銀河 2年目運行開始

 JR西日本の長距離観光列車「WEST EXPRESS 銀河」の紀南コースが再び運行を開始しました。この電車は、京都~新宮間を走行し、乗客は各停車駅や車内で特産品を使った食事などのおもてなしを受けることができます。
 1日には車両見学会が行われ、約100人が参加しました。車内を見学した参加者は「すごくきれいで、フリースペースが多く開放的。」などと話し、内装を楽しんでいました。

銀河写真
見学会写真

10月3日 常設エコ広場 運用開始

 市役所第4駐車場(JR新宮駅側)に常設エコ広場を開設しました。通常のエコ広場と同じく燃やせるごみを除く18品目を持ち込むことができます。初日は、多くの人が訪れ、職員の案内のもと資源物を分別していました。
*午前6時時点で「大雨警報」または「暴風警報」が発表されている場合、または6時以降に発表された場合は開設を中止します。

常設エコ広場写真

10月10日 新宮秋まつり

 新宮秋まつりを3年ぶりに開催しました。創作踊りには第1部13団体、第2部17団体が参加し、よさこいやヒップホップ、フラダンスなど自慢の踊りを披露。観客は、多彩な踊りに盛大な拍手を送っていました。その後実施したお祭り新宮節では、15団体と飛び入り参加の皆さんが熊野曼荼羅太鼓の演奏に合わせて踊り、会場をにぎわせていました。

新宮秋まつり写真

10月15日~16日 熊野速玉大社 例大祭

 国の重要無形民俗文化財に指定されている熊野速玉大社の例大祭「新宮の速玉祭」が行われました。
 15日には神馬渡御式、16日には神輿渡御式や御船祭が営まれ、3年ぶりに早船競漕も実施。漕ぎ手らは威勢のいい掛け声とともに勢いよくスタートし、迫力のある競漕を繰り広げていました。

例大祭写真
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294