西暦 |
天皇 |
年号 |
干支 |
事項 |
BC5000〜300頃 |
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縄文前期〜晩期 |
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奥熊野地方で縄文文化が営まれる(熊野速玉大社・有馬・曽根・北山遺跡など) |
BC200頃 |
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この頃、秦の始皇帝の命により、徐福が仙薬を求めて熊野に渡来したという |
BC100〜AD200 |
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弥生中期〜後期 |
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奥熊野地方で弥生文化が営まれる(阿須賀・佐野・笠島・有馬遺跡など) |
200頃 |
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弥生後期 |
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神倉山ゴトビキ岩下に銅鐸が埋納される この頃、熊野本宮社始まるという |
200〜300頃 |
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この頃、熊野新宮社始まるという |
400頃 |
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古墳中期 |
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那智勝浦町下里で竪穴式石室をもつ前方後円墳が造られる(下里古墳) |
400〜500頃 |
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この頃、熊野那智社始まるという。また開山は裸行上人とされる |
500〜600頃 |
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古墳後期 |
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串本町や紀伊長島町などで後期古墳が築造される(西ノ岡・横城古墳) |
646 |
孝徳 |
大化 |
2. |
丙午 |
熊野地方に国造が置かれていたが、これを廃し紀伊国牟婁郡に編入、郡司が任命される |
692 |
持統 |
朱鳥 |
6.5.6 |
壬辰 |
紀伊国牟婁郡の阿古志海部河瀬麻呂ら兄弟、贄(※)を国に進上し、諸役を免除される |
703 |
文武 |
大宝 |
3.5.9 |
癸卯 |
阿提(有田)・飯高(日高)・牟漏(婁)の3郡が、調として銀を献上する |
712 |
元明 |
和銅 |
5.1.28 |
壬子 |
神武東征軍が大熊の毒で衰退、この時熊野高倉下の神剣で蘇生したという話が収録される |
713 |
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和銅 |
6. |
癸丑 |
木ノ国を紀伊国とする |
720 |
元正 |
養老 |
4.5.21 |
庚申 |
日本書紀が編纂され、伊弉冊尊が火の神を産んだため焼かれて、熊野有馬村に葬られたという話、素戔鳴尊が熊成峯から根国に入ったという話、少彦名命が熊野之御碕から常世(とこよ)郷に到ったという話、神武東征軍が熊野神邑に到り、高倉下の助力で丹敷戸畔を誅したという話、仁徳天皇の皇后磐之媛が熊野岬に到り、御綱葉(みつながしわ)を採った話などが収録される |
746 |
聖武 |
天平 |
18.1.27 |
丙戌 |
正三位牟漏女王(栗隅王の孫・美努王の女)が没する |
753 |
孝謙 |
天平勝宝 |
5.12.7 |
癸巳 |
唐より帰国の遣唐副使吉備真備ら一行の船が、紀伊国牟漏崎に漂着する |
766 |
称徳 |
天平神護 |
2.9.24 |
丙午 |
速玉神に神封(※)四戸が充てられる。この年、熊野牟須美神にも同様に施入される。この頃、牟漏郡より贄として磯鯛や巻貝を進上する |
769 |
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神護景雲 |
3.4.6 |
己酉 |
散事従四位下の位を授けられていた牟漏郡の采女(※)である熊野直広浜が没する |
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3.5.23 |
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牟婁沙弥(牟婁郡の人、俗姓榎本氏)の家が火災に遭ったが、法華経は焼失せずという |
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3. |
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興福寺沙門の永興禅師は熊野村に住み、海辺の人々を教化、南菩薩と尊敬されたという |
812 |
嵯峨 |
弘仁 |
3.10.18 |
壬辰 |
熊野別当に初めて快慶を任ずるという。以降40代別当定遍まで続くという |
859 |
清和 |
貞観 |
1.1.27 |
己卯 |
熊野早玉神・熊野坐神、従5位上に進む。天慶3年(940)ともに正一位に進む |
868 |
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10.11.3 |
戊子 |
慶龍上人、補陀落渡海(※)をしたという。のち平安時代に3回、室町時代に10回、江戸時代に6回の渡海が記される |
879 |
陽成 |
元慶 |
3. |
己亥 |
聖宝、吉野より大峰を経て熊野に至る逆峰の抖數路(※)を開いたという |
907 |
醍醐 |
延喜 |
7.10.3 |
丁卯 |
宇多法皇、切尾湊より船で熊野神社に御幸(御幸の初例) |
918 |
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18.10.26 |
戊寅 |
参議三善朝臣清行薨去。その子浄蔵、熊野参詣の途中、父の死を予感して帰京したという |
927 |
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延長 |
5. |
丁亥 |
この頃、熊野速玉神社が大社に、熊野坐神社が名神大社に列せられる |
969 |
冷泉・円融 |
安和 |
2. |
己巳 |
釈仲算、熊野山那智瀧の下で般若心経を読誦すると、千手千眼の像が現れたという |
991 |
一条 |
正暦 |
2. |
辛卯 |
花山法皇那智山御幸翌年も御幸。のち、西国三十三か所観音霊場順拝の創始伝承譚となる。 |
1000 |
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長保 |
2. |
庚子 |
熊野別当増皇、熊野修行僧京寿の別当職奪取の策謀を退ける(熊野別当の初出) |
1028 |
後一条 |
長元 |
1. |
戊辰 |
金峯山衆徒の大和守、藤原保昌糾弾の強訴に那智山衆徒が呼応する(熊野山衆徒の初出) |
1043 |
後朱雀 |
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4. |
癸未 |
応照法師の那智山火定や熊野・大峯で山岳修行した法華持経者らの逸話が集録される |
1070 |
後三条 |
延久 |
2.8.1 |
庚戌 |
本宮証誠殿の後の四面廊の御聖躰の間に大峯縁起を置くという |
1072 |
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4.9.17 |
壬子 |
熊野三山造営のため、駿河を造営料国とする |
1080 |
白河 |
承暦 |
4. |
庚申 |
左大臣藤原師通、快深を熊野詣の先達(※)に依頼する(先達の初出) |
1081 |
白河 |
永保 |
1.9.21 |
辛酉 |
藤原為房、観増を先達に熊野本宮の三所の御殿に参詣。王子社(※)名も初出 |
1082 |
白河 |
永保 |
2.10.17 |
壬戌 |
熊野山僧徒300余人、新宮・那智の御神体・御輿を奉じ、入京し強訴。のち繰り返す |
1083 |
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3.9.4 |
癸亥 |
三所権現の名称が使われる。この頃までに三山鼎立の連合体の成立が知られるという |
1086 |
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応徳 |
3.11.13 |
丙寅 |
尚侍藤原氏、在田郡比呂荘(広川町)宮前荘(有田市)を熊野権現に施入。のち寄進続く |
1090 |
堀河 |
寛治 |
4.1.22 |
庚午 |
白河上皇、初めて熊野に御幸。この御幸に伴い紀伊国二郡の田畠100余町熊野山に寄進 |
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4.2.26 |
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熊野別当長快を法橋(※)に叙する。僧鋼補任の初例。以降40代定遍まで続くという |
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4. |
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法務前大僧正増誉、白河上皇の御幸先達の功により熊野三山検校職につく。この職の始め |
1094 |
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8.1.27 |
甲戌 |
木本(息長)宮貞、志摩国木本御厨の検校・山預職に任ぜられる |
1096 |
堀河 |
永長 |
1.3.10 |
丙子 |
熊野本宮焼亡。のち三山に多くの災害が発生するが、再建が繰返される |
1103 |
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康和 |
5.3.11 |
癸未 |
僧正増誉、洛東白川辺に熊野新宮の御霊を祀る。その後、熊野三山が各地に分祀される |
1109 |
鳥羽 |
天仁 |
2.10 |
己丑 |
権大納言藤原宗忠、熊野三山に参詣。新宮で御師(※)の宿坊に泊まる。御師の初出 |
1119 |
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元永 |
2. |
己亥 |
白河上皇、熊野山に紀伊・阿波・讃岐・伊予・土佐5か国各10烟、計50烟を寄せる |
1121 |
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保安 |
2.10 |
辛丑 |
沙門良勝ら、大般若経600巻を熊野本宮に埋納。のち三山に多くの経典埋納が行われる |
1125 |
崇徳 |
天治 |
2.11.9 |
乙巳 |
白河上皇・鳥羽上皇・待賢門院、熊野に御幸。上皇は以降21回御幸。女院の御幸多数 |
1129 |
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大治 |
4.11.20 |
己酉 |
熊野新宮の僧徒、高野山の民と合戦し、新宮側の4人が殺傷される |
1130 |
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5.9.26 |
庚戌 |
沙門行誉、那智山瀧本近くの金経門に経塚を造営。金銅仏・密教大壇具なども多彩に埋納 |
1134 |
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長承 |
3. |
甲寅 |
鳥羽上皇本宮で住僧と客僧に各100石の僧供米を贈り、山伏の奉幣・大峯入の作法を見る |
1137 |
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保延 |
3. |
丁巳 |
相模房法橋相澄、熊野長床執行となる(長床執行のはじめ) |
1142 |
近衛 |
康治 |
1.8.18 |
壬戌 |
熊野三山検校覚宗、少年のとき(1086〜1107)那智で補陀落渡海僧を見たという |
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1. |
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この頃、西行法師、熊野で修行し歌を残すという |
1143 |
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2.2.5 |
癸亥 |
鳥羽法皇・崇徳上皇熊野に御幸 |
1150 |
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久安 |
6. |
庚午 |
那智山如意輪堂が西国第一番札所、那智千手堂が第二番札所として記される |
1151 |
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仁平 |
1.2.15 |
辛未 |
源義国熊野山御宝前に祈願。美作国稲岡南荘を御師職高坊範助法印を通じて知行させる |
1156 |
後白河 |
保元 |
1. |
丙子 |
大泰寺の阿弥陀如来坐像が造立される。胴内に「保元元年法橋尊誉」の銘 |
1159 |
二条 |
平治 |
1.12.4 |
己卯 |
平清盛、熊野参詣の途中に源義朝らの挙兵を聞き切部宿より帰京。別当湛快は武具を贈る |
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1. |
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行慶園城寺に熊野権現を勧請する |
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1. |
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熊野三山造営のため遠江を造営料国とする。奉行平重盛 |
1160 |
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永暦 |
1.10.23 |
庚辰 |
後白河法皇、熊野に御幸。本宮にて奉幣・経供養・神楽・今様など行う。のち34回御幸 |
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1. |
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後白河法皇、京都東山に熊野権現(若王子社)、御所法住寺殿に新熊野社を創祀する |
1161 |
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応保 |
1.1. |
辛巳 |
三井寺覚忠の三十三所巡礼記に「一番、紀伊国那智山云々」と見える |
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1.12.14 |
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文覚上人、那智山に入り荒修行を行うという |
1163 |
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長寛 |
1. |
癸未 |
甲斐守藤原忠重の熊野社領八代荘侵犯に関して出された『長寛勘文』で熊野神の性格が論議される。この勘文に唐の天台山の王子信が、熊野権現として降臨したという縁起が収録される |
1173 |
高倉 |
承安 |
3. |
癸巳 |
後白河法皇、熊野三山検校覚讃を新熊野社の検校、弁宗を別当とする |
1176 |
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安元 |
2.11.26 |
丙申 |
平清盛、船で伊勢方面より熊野参詣 |
1180 |
安徳 |
治承 |
4.4.27 |
庚子 |
八条院蔵人源行家(新宮十郎)、伊豆国北条館に赴き、以仁王の令旨(※)を頼朝に伝える |
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4.8 |
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熊野権別当湛増、謀叛を起こし、弟湛覚の城を焼き所領を略奪 |
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4.12.25 |
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熊野別当ら平氏に背くとの風聞 |
1181 |
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養和 |
1.1. |
辛丑 |
熊野山衆徒、伊勢・志摩に乱入し、平氏家人らと争う |
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1.9.6 |
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熊野権別当湛増ら、関東方に加担して挙兵したとの風聞 |
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1.10.11 |
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熊野衆徒、平氏に加担して上京しようとした熊野南法眼行命の子息・一族郎党を討滅する |
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1.10.16 |
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平氏、熊野山鎮圧のため加賀守平為盛を紀伊国に遣わし、熊野僧徒を討たせる |
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1. |
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後白河法皇、新熊野社仏聖燈油料として全国28か所の荘園を寄せる |
1183 |
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寿永 |
2.7.28 |
癸卯 |
源義仲・源行家入京。後白河法皇、平氏追討の院宣を下す |
1184 |
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3.3.28 |
甲辰 |
平維盛、屋島の戦いから逃れ、熊野の海に入水住生を遂げるという |
1185 |
後鳥羽 |
文治 |
1.2.19 |
己巳 |
源頼朝、三河国竹谷・蒲形両庄を熊野山の行快僧都に還付 |
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1.3.24 |
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壇ノ浦合戦で平氏一門滅ぶ。湛増ら熊野の水軍、義経の軍に加担 |
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1.11.25 |
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源行家・源義経を追補するための院宣が、源頼朝に下る |
1186 |
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2.2.9 |
丙午 |
源頼朝、後白河法皇の院宣により、熊野詣の供米を献上 |
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2.5.12 |
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北条時定ら、和泉国小木郷(大阪府貝塚市付近)にて、源行家を捕え誅殺 |
1187 |
後鳥羽 |
文治 |
3. |
丁未 |
湛増(湛快次男)を熊野別当とし、法印に叙する |
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3.9.20 |
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湛増、源頼朝に綾30端を進上したが、下心あるのを疑われ返される |
1192 |
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建久 |
1.3 |
壬子 |
會我太郎助信、熊野御師尾崎氏に願文を提出する(願文の初出) |