本文
サイトの現在位置
2022年9月7日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
alt=
高田区移住情報
 熊野川の山々に囲まれたきれいな川が流れる山里です。春には桜、夏には泳いだり釣りをしたり川遊びをめいっぱい楽しむことができます。
 「世界遺産熊野古道を歩きたい、滝巡りをしたい、自然に囲まれてのんびり楽しく子育てがしたい!!」
 それぞれがかなえたい暮らしが見つかる場所です。

和歌山県新宮市高田の場所

alt=

  ※詳細な場所は上記画像をクリックしてください↑
 
 紀伊半島南部の中核都市である新宮市。熊野の山々に囲まれた高田地区はその中心市街地から車で15分の距離にある豊富な水と田んぼの残る山里集落です。

高田区集落の人口

  高田区の人口は300人弱と小さな集落ですが、人と人とのつながりを大切に助けあって暮らしています。

新宮市高田から町へのアクセスについて

新宮市高田から新宮市街地まで車で約15分から20分と新宮市街地からとても近い集落です。新宮市街地には大型商業施設等があります。高田から約20分ほどで買い物が楽しめます。 また新宮市立医療センターへも20分程で行けます。

高田区小中学校

alt=

高田小・中学校は自然豊かな環境の中にある小さな学校です。こちらから学校の様子をのぞいてみてください!

高田こんな所四季おりおり

■農業

alt=

 水のきれいな高田ではおいしいお米がとれます。年々お米をつくる家が減ってきている中で先人の指導のもと米作りをはじめる移住者も増えています。家庭菜園で育てた野菜は地域の野菜市に出すことも出来ます。

野菜市

alt=

 月に一度開催される野菜市では高田で育った元気な野菜が並びます。
 地元の方に限らず遠方からも野菜を求めお客さんが来て盛り上がっています。オープンしてあっという間に完売になるので来られる際にはお早めに!!

■亥の子「10月の亥の子を祝いましょう」

alt=

 亥の子祭は毎年亥の月(旧暦10日)の最初の亥の日にある子ども行事です。子ども達は家々を一軒ずつ訪ね玄関先に菊の花びらを撒きます。輪になって亥の子の唄をうたいながら石で突く動作には無病臭災や収穫への感謝などの祈りがこめられています。

■滝

alt=

・桑ノ木の滝
 日本の滝百選にも選ばれた落差20mの美しく神秘的な滝です。滝まで徒歩で20分程度です。高田にお越しの際は一見の価値ありです!
・他にも…
 一の滝、出会いの滝など美しい滝があります。

■高田の桜

alt=

 高田には四季折々の美しい自然があります。春には至るところにある大きな桜の木が順番に花を咲かせます。寒い季節から一気に春めく4月の桜です。
 他にも、新種の熊野桜が見られます。

高田のQ&A

Q 空き家情報はどこから見ればいいですか。
A 高田区委員会にて面接を行ってから情報を開示させていただいております。疑問点や申請等ありましたら下記の連絡先よりご連絡下さい。
  TEL 0735-29-0215 
  mail takatasisyo.kuwano@gmail.com

高田事務局お問い合わせ

TEL 0735-29-0215 
Mail takatasisyo.kuwano@gmail.com

リンクはこちら
高田地域おこしのInstagramです
・スマホの方はタッチ ・PCの方はクリックを
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
高田支所
説明:高田地区の行政手続きなど
住所:647-1101 和歌山県新宮市高田1801番地の1
TEL:0735-29-0003