本文
サイトの現在位置
2022年7月21日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和4年6月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

6月2日 国民平和大行進2022

 原水爆禁止和歌山県平和行進実行委員会が実施している「国民平和大行進2022」の出発式が市役所駐車場で行われました。
 「平和行進に参加している皆さんの行動を支持し、共に力を合わせて核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けて前進したい。」と話し、参加者を激励しました。

国民平和大行進写真

6月10日 市議会6月定例会 記者会見

 市議会の6月定例会を前に記者会見を開きました。
 旧王子幼稚園を放課後児童クラブとして活用するための費用を含めた一般会計補正予算など、条例6、予算7の計13議案を発表しました。
 冒頭で、60歳以上と18~59歳の基礎疾患を有する人を対象にした新型コロナワクチンについて「7月から4回目の接種を実施していく。」と話しました。

市議会6月定例会記者会見写真

6月20日 U-15アジアレスリング日本代表山本情輔選手 訪問

 7月にバーレーンのマナマで開催される「2022年U-15アジアレスリング選手権大会」に日本代表として出場する新宮ジュニアレスリングクラブ所属の山本情輔さんが市役所を訪問しました。
 山本さんは昨年行われた「令和3年度東京都知事杯第12回全国中学選抜レスリング選手権大会」で4位に入賞し、日本代表に選ばれました。
 「支えてくれた多くの人たちへの感謝を忘れず、試合に臨んでください。」とエールを送りました。

レスリング訪問写真

6月29日 社会を明るくする運動 総理大臣メッセージ伝達式

 「社会を明るくする運動」の総理大臣メッセージ伝達式が行われました。この運動は、犯罪や非行の防止と立ち直りへの理解を深め、力を合わせて明るい地域社会を築くために全国的に行われているものです。
 メッセージの伝達を受けて「過ちを犯した人が立ち直り、再犯に手を染めず、地域の一員として暮らせる地域社会の実現に向けて、共に力を合わせて啓発活動に取り組んでいきたい。」と話しました。

社会を明るくする運動写真

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294