本文
サイトの現在位置
2023年3月24日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年2月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

2月15日 キナンレーシングチーム 訪問

 国内外の自転車レースに参加しているキナンレーシングチームが市役所を訪問しました。
 選手からは、熊野川町で開催される「新宮・熊野川町清流ライドwith KINAN Racing Team」への意気込みや、熊野地域で毎年開催されている「TOUR de 熊野」への思いが語られました。
 「新宮市にレーシングチームがあるのは自慢できること。観光や健康増進など自転車を活用したまちづくりを進めるために、これからもご指導いただきたい。」と感謝を伝えました。

キナンレーシングチーム写真

2月19日 新宮・熊野川町清流ライド with KINAN Racing Team

 新宮・熊野川町清流ライドwith KINAN Racing Teamを熊野川ドームで開催しました。当日はあいにくの雨となりましたが、市内外から訪れた参加者がキナンレーシングチーム所属選手とともに町内を周遊した他、トークショーや地場産品の振る舞いなども行い、自転車の魅力を伝える一日となりました。

清流ライド写真
清流ライドあいさつ写真

2月24日 森下喜久さん ウクライナ人道危機義援金 贈呈

 「お食事処きく」店主の森下喜久さんから日本赤十字和歌山支部新宮地区長である市長にウクライナ人道危機義援金が手渡されました。この義援金は、日本赤十字を通じてウクライナの人道危機救援に活用されます。

義援金贈呈写真

2月24日 市議会3月定例会 記者会見

 市議会の3月定例会を前に記者会見を行いました。
 令和5年度当初予算案のほか、令和4年度一般会計補正予算を含んだ、条例7、予算16、その他3の計26議案について説明しました。
 「『子育てするなら新宮市』と言っていただけるような施策をしっかりとやっていきたい。令和5年度も市民生活に密着した施策を確実に実行していく。」とあいさつしました。

記者会見写真

2月25日 熊野川舟下り・瀞峡めぐり定期乗合便運航開始式典

 一般財団法人熊野川ふれあい公社が開催した熊野川舟下り・瀞峡めぐり定期乗合便運航開始式典に出席しました。
 今シーズンの定期乗合便の運航開始を前に無事の就航を祈願し、「商業だけでなく観光にも力を入れていく必要がある。」とあいさつしました。

式典写真

2月26日 伝統芸能大会

 新宮市伝統芸能大会を丹鶴ホールで開催しました。
 開催にあたり、参加団体や関係者の皆さんの協力に感謝を伝えました。
 日本舞踊や詩吟、和太鼓演奏など、皆さんの日頃の稽古の成果は大変素晴らしいものでした。

伝統芸能大会写真
伝統芸能大会あいさつ写真

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294