本文
サイトの現在位置
2023年6月23日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年5月ニュースフラッシュWEB版

子育て用品支給事業

 1歳未満の乳児がいる家庭を訪問し、子育て用品の配布と育児相談に対応する取り組みが今年度から始まりました。これは、保育士資格をもつ職員が対象となる家庭を3カ月に1回訪問して、紙おむつ、おしりふき、市指定ごみ袋をセットにして配布し、子育てに関する相談にも応じるもの。
 5月11日には、生後5か月の乳児がいる家庭を訪問。子育て用品を手渡し、「育児で困っていることはありませんか。」と声を掛け、悩みや不安などが無いか聞き取っていました。

家庭訪問写真
配布準備の様子

総合型地域スポーツクラブ 元気クラブしんぐう 新教室開始

 元気クラブしんぐうで体幹を鍛えるエクササイズ「ピラティス教室」が始まりました。姿勢を整える筋肉をつけて健康的な体をめざしませんか。

日時:第2・第4火曜日 午後7時~8時
場所:総合体育館2階
準備物:運動しやすい服装、タオル、飲み物、ヨガマット(無ければバスタオルなど)

≪問≫生涯学習課 ☎23-3333(内線2401)

ピラティス教室写真

熊野川町 こいのぼり

 熊野川地域フラワーツーリズム推進協議会によって、熊野川町日足道路バイパス下の田んぼに30匹のこいのぼりが揚げられました。紀伊半島大水害からの復興への思いから始められたこの取り組みは、今年で11回目。色とりどりのこいのぼりは人びとの思いを乗せて大空を泳ぎ、道行く人びとの目を楽しませていました。

こいのぼり写真

5月6日 佐藤春夫をしのぶお供茶式

 新宮市出身の文豪・佐藤春夫の命日に、佐藤春夫記念館でお供茶式が行われ、約50人が参加しました。茶道裏千家・淡交会南紀支部の協力のもと春夫の遺影にお茶を供え、その功績をたたえました。また、今回は4年ぶりに参加者へのお茶と和菓子の振る舞いを実施。この日は午後から記念館が無料開放され、春夫をしのぶ一日となりました。

お供茶式写真

 

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294