本文
サイトの現在位置
2023年7月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年6月ニュースフラッシュWEB版

新宮うまいもんお食事処マップ 最新版発刊

 観光客の方に市内で飲食をしてもらい、まちを活性化するために作成している「新宮うまいもんお食事処マップ」の最新版を発刊しました。このマップには、伝統の味や和洋中の食事などを楽しむことができる市内のおいしい飲食店、83店舗を掲載しています。

*このマップは商工観光課、観光協会、宿泊施設などで配布しています。

うまいもんマップ写真

6月6日 熊野川小学校・中学校 医療体験

 熊野川小学校の5・6年生14人と熊野川中学校の1~3年生12人が熊野川診療所で医療体験を行いました。小中学校の総合的な学習の一環として行われた今回の取り組みでは、血圧測定・聴診、エコー、採血、縫合や、県立医科大学からモニターを通して医療支援を受ける遠隔診療支援システムを体験。4班に分かれて各体験ブースを回り、実際に血圧計を使ってお互いの血圧を測定したり、注射器を使って練習用のモデルで採血を体験したりしました。
 この他にも、ピンセットや針などを使って傷を縫う縫合も体験し、児童・生徒は真剣な表情で取り組んでいました。 

傷の縫合体験の写真
聴診器体験の写真

6月 高田地区 地域おこし協力隊

 市と高田区が地域の活性化に取り組む高田村つくり推進事業に携わる地域おこし協力隊員として、新宮市出身で、これまで埼玉県で盆栽職人として活動していた松露将典さんが就任しました。9日に市役所を訪問した松露さんは、今後の抱負について「地域の活性化はもちろん、経験を生かし、天台烏薬など地元の植物のブランド化や盆栽としての商品化などにも取り組んでいきたい。」と意気込みを語りました。

地域おこし協力隊の写真

6月13日 関西商工会議所女性会連合会総会 横田南嶺老師 講演会

 関西商工会議所女性会連合会総会が丹鶴ホールで開催され、関西圏から会員の女性経営者など約150人が参加しました。
 総会に続き、市出身で臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺老師が「二度とない人生だから今日一日笑顔でいよう」をテーマに講演。どんな状況のときでも明るく笑顔でいることの大切さを語り、参加者は熱心に耳を傾けていました。

講演会の写真

 

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294