本文
サイトの現在位置
2023年8月3日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年6月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

6月6日~ 海南市への災害派遣

 台風2号の影響による大雨で大きな被害を受けた海南市に職員を派遣しました。
 8日に行った第2次派遣の出発式では「今後の災害のためにも現場でいろいろなところを見てきていただければ。頑張ってきてください。」とあいさつしました。

災害派遣出発式写真

6月9日 市議会6月定例会 記者会見

 市議会の6月定例会を前に記者会見を行いました。
 40%上乗せした新宮市プレミアム付き商品券を発行することに伴う費用などを含んだ、条例改正8、予算関係3、その他2の計13議案を発表しました。

記者会見写真

6月9日 高田地区 地域おこし協力隊 着任あいさつ

 市と高田区が地域の活性化に取り組む高田村つくり推進事業に携わる地域おこし協力隊員に就任した松露将典さんが市役所を訪問しました。
 「地域の活性化はもちろん、経験を生かし、天台烏薬など地元の植物のブランド化や盆栽としての商品化などにも取り組んでいきたい。」と話す松露さんに、「高田には日本の原風景が残っている。区長さんや区民の皆さんが進めている高田村つくり推進事業のサポートもしていただきたい。」と話しました。

地域おこし協力隊写真

6月27日 第9回新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会 記者会見

 那智勝浦新宮道路をコースとする第9回「新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会」が4年ぶりに開催されることに伴い記者会見を行いました。
 この大会は、平成23年の紀伊半島大水害からの復興と地域活性化を願って始められましたが、復興事業もおおむね終了したことから、今年で最後の開催となることが決まっています。
 開催に向けて「最終回となる今回も、『世界遺産のまち』熊野の魅力を体感していただきたい。」と話しました。

天空ハーフマラソン記者会見写真

 

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294