本文
サイトの現在位置
2023年8月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年7月ニュースフラッシュWEB版

紀南学園 新園舎完成

 紀南学園の新園舎が完成しました。紀南学園は昭和45年に現在の場所に新築しましたが、耐震性の問題や施設・設備の老朽化などにより建て替えが決まっていました。新園舎は事務棟と子どもたちが生活をする3棟のホームで構成され、より家庭的でプライバシーを確保した落ち着いた環境が整っています。また、6月30日に開催した新園舎のお披露目式では関係者らが新園舎の完成を祝い、7月には子どもたちの引っ越しが完了しました。

紀南学園新園舎写真

7月9日 一般国道42号新宮紀宝道路 熊野川河口大橋連結を祝う会

 紀伊半島を周回する自動車専用道路の一部として建設中の「新宮紀宝道路」。これに伴い熊野川河口で建設されていた、和歌山と三重両県にまたがる「熊野川河口大橋」が今年2月に連結したことを祝う会を丹鶴ホールで開催しました。
 会場では、事業概要の説明や現場見学などのプレイベントの紹介、地域の子どもたちや関係者から寄せられた応援メッセージも披露された後、くす玉を割って連結を祝いました。
 式典の後は餅まきを盛大に行い、会場一体となって橋の連結を祝福するとともに、新宮紀宝道路の開通と紀伊半島一周高速道路の完成に向けて心を一つにしました。

熊野川河口大橋写真
連結を祝う会写真

7月14日 扇立祭

 熊野速玉大社で扇立祭が開催されました。本殿前では神職2人が檜扇を丁寧に開帳し、扇を持った巫女2人が舞を奉納しました。
 また、会場では奉賛会主催の津軽三味線公演が行われ、来場者は拍手を送りました。この他にも、出店が並んだり、福引大会が開催されたりするなど、家族連れや子どもたちで大いににぎわいました。

扇立祭写真

7月15日 いっしょにささえあう町づくり

 福祉センターで防災をテーマにした「いっしょにささえあう町づくり~たのしく学ぼう!防災ってなあに?」が開催されました。災害についての講演の後に行われたワークショップでは、東牟婁生活総合支援センターわかばえんの利用者が、子どもたちに新聞紙や牛乳パックなどを材料としたスリッパやお皿などの作り方を説明。子どもたちは協力して防災グッズを作り、災害に関する知識を深めながら支え合いの大切さを学んでいました。

いっしょにささえあう町づくり写真

 

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294