本文
サイトの現在位置
2023年9月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年8月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

8月5日 市長の「夏休み子どもカメラ教室」

 夏休み子どもカメラ教室を開催しました。
 初めに、カメラの構え方やシャッターの切り方などについて説明。その後は、熊野速玉大社や阿須賀神社、神倉神社といった市内の世界遺産を巡って、それぞれ好きなものを撮影し、午後からは講評を行いました。今回のカメラ教室も皆さん一生懸命取り組んでくれ、素敵な作品がたくさん仕上がりました。

カメラ教室写真
カメラ教室集合写真

8月16日 マツオ・ウィリアム・ストーリーさん CIR(国際交流員)着任あいさつ

 観光案内や情報発信、地域住民との交流活動などを行うCIRとして着任した、カナダ出身のマツオ・ウィリアム・ストーリーさんが市役所を訪問しました。
 「国際交流員として人の役に立てる仕事を通して、日本の歴史や文化を知っていきたい。」と話すマツオさんに、「歴史文化、食文化なども楽しみながら、その素晴らしさを発信していただきたい。」とエールを送りました。

市役所訪問写真

8月16日 佐野柱松

 五穀豊穣(ほうじょう)などを願う祭りである「佐野柱松」が4年ぶりに開催されました。
 開催にあたり、関係者の皆さんに感謝と敬意を伝えました。
 御柱の籠にたいまつが投げ入れられる光景は勇壮で見事なものでした。

佐野柱松写真
佐野柱松挨拶写真

 

 

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294