本文
サイトの現在位置
2023年10月20日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年9月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

9月1日 市議会9月定例会 記者会見

 市議会の9月定例会を前に記者会見を行いました。
 旧大浜保育所の解体工事費用や、小口自然の家にトイレを新設する費用などを含んだ、条例2、予算5、決算4、その他22の計33議案を発表しました。

記者会見写真

9月 WEST EXPRESS(ウエスト エクスプレス)銀河 3年目運行開始

 JR西日本の長距離観光列車「WEST EXPRESS 銀河」の紀南コースが再び運行を開始しました。3年目の運行となる今回は、車内での特産品の販売や熊野曼荼羅(まんだら)絵解き解説などおもてなしがさらに充実しています。 
 3日に新宮駅で行われた京都行き初便の出発式では、「3回目の運行を大変ありがたく思っています。これからも、観光客の皆さんに満足してもらえるようにおもてなしを頑張っていきたい。」と話し、乗客を見送りました。

銀河出発式写真

9月4日 紀伊半島大水害犠牲者追悼献花

 甚大な被害をもたらした平成23年の紀伊半島大水害から12年が経ちました。
 熊野川町田長の紀伊半島大水害慰霊碑前で行った追悼献花に参列し、慰霊碑の前で黙とうをささげた後、白菊を献花。犠牲者の冥福を祈るとともに、「今後も市民の皆さんが安心・安全に暮らすことができるまちを築いていきます。」と決意を新たにしました。

追悼献花写真

9月10日 潮風まつり

 三輪崎漁港周辺で開催された潮風まつりに参加しました。
 開催にあたり、「多くの人に自然を見ていただけることをうれしく思います。めいっぱい磯遊びを楽しんでください。」とあいさつしました。
 来場者の皆さんが孔島(くしま)の磯にまかれたヒオウギ貝を求めて潮干狩りを楽しむ姿が印象的でした。

潮風まつり写真
潮風まつりあいさつ写真

9月21日 養護老人ホーム寿楽荘 新たな出発を祝う会

 市立養護老人ホーム「寿楽荘」の「新たな出発を祝う会」に出席しました。この会は、寿楽荘が来年3月31日をもって閉荘し、入所者全員が養護老人ホーム「南紀園」に移ることに伴って開催したものです。
 入所者の皆さんに「新しい生活に向けて体調を整えていただいて、楽しみにしていただければ。」と話し、新たな出発を祝いました。

新たな出発を祝う会写真
新たな出発を祝う会あいさつ写真

9月27日 新宮市観光フォトコンテスト 表彰式

 毎年恒例の「新宮市観光フォトコンテスト」。一般の部は129作品、学生の部は31作品の中から入選作品を決定し、市役所で表彰式を行いました。
 受賞された皆さんの作品はどれも素晴らしく、新宮市観光カレンダーやパンフレットなどで市の魅力のPRに大いに役立つことを期待しています。

フォトコンテスト表彰式写真

 

一般の部最優秀賞「禊ぎの雪」
学生の部最優秀賞「みこの祈り」
学生の部最優秀賞「夜空で生け花」

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294