本文
サイトの現在位置
2023年11月10日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年10月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

10月1日 市政功労者表彰式

 令和5年度市政功労者表彰式を執り行い、9人の方を表彰しました。受賞者一人一人に表彰状を手渡し、「各分野で献身的な活動をしていただき、地域社会の発展や住民福祉の向上、市の発展に多大なご貢献をいただいたことに敬意を表します」と感謝の気持ちを伝えました。

市政功労者表彰式写真

10月2日 住民票等のコンビニ交付開始

 市では、マイナンバーカードを使い、コンビニエンスストアなどに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で住民票と印鑑登録証明書を取得できるコンビニ交付を開始しました。
 市内のコンビニエンスストアで実際に端末を操作して住民票を発行するデモンストレーションでは、画面をタッチするだけで簡単に発行できることを紹介しました。

コンビニ交付デモンストレーション写真

10月6日 和歌山県人会世界大会ふるさと巡りツアー

 和歌山県から海外へ移住した方やその家族などが参加する和歌山県人会世界大会が和歌山市で開催され、大会参加者のうち27人がふるさとを巡るツアーで新宮市を訪れました。
 6日に市役所別館で開かれた交流会では「皆さまの心に残るひとときになればうれしい。帰国後も新宮の魅力を伝えていただければ」とあいさつしました。

和歌山県人会ふるさと巡りツアー写真

10月16日 模範高齢者表彰式

 令和5年度模範高齢者表彰式を執り行い、5人を表彰しました。表彰式には2人が出席。一人一人に表彰状を手渡し、多年にわたる社会福祉活動により住民福祉の向上や市の発展に貢献いただいたことへの感謝を伝えるとともに、「行政だけでは解決できない課題に、今後も市民の皆さんと一体となって取り組んでいきたい」と話し、今後も変わらぬご協力をお願いしました。

模範高齢者表彰写真
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294