本文
サイトの現在位置
2023年11月10日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年10月ニュースフラッシュWEB版

10月3日 大阪交響楽団with山口ちなみ ~子どもたちのためのクラシックコンサート~

 丹鶴ホールで「大阪交響楽団 with(ウィズ) 山口ちなみ~子どもたちのためのクラシックコンサート~」を開催しました。市内の中学生などを対象とした今回のコンサートでは、新宮市出身の森下幸路さんがコンサートマスターを務める大阪交響楽団とともに、同じく新宮市出身のピアニスト山口ちなみさんが演奏を行い、生徒たちはさまざまな楽器を使った大迫力の演奏に盛大な拍手を送りました。

クラシックコンサート写真

10月6日 和歌山県人会世界大会

 和歌山県から海外へ移住した方やその家族などが参加する「第2回和歌山県人会世界大会」が5日~8日まで開催されました。6日には「ふるさと巡りツアー」が行われ、27人の県人会員が新宮市を訪れました。
 最初に訪問した光洋中学校では、生徒たちが鯨踊りを披露して歓迎。その後、訪れた市役所別館では、熊野参詣曼荼羅(くまのまんだら)絵解きを見学したり、お祭り新宮節を皆で踊ったりして、交流を楽しみました。

和歌山県人会交流会写真

10月9日 新宮秋まつり

 新宮秋まつりが開催されました。雨天にもかかわらず、第1部14団体、第2部「お祭り新宮節」には4団体、「創作踊り」には16団体が参加。フラダンス、よさこいなどさまざまな踊りが披露され、観客は盛大な拍手を送っていました。
 今回は地元のお店や友好都市・岩手県一関市の物産展も開催し、食べ物や飲み物、りんごなどの特産品などが並びました。お店には行列ができ、盛況でした。

新宮秋まつり写真

10月15日~16日 熊野速玉大社例大祭

 国の重要無形民俗文化財に指定されている熊野速玉大社の例大祭「新宮の速玉祭(はやたまさい)」が行われました。
 15日には神馬渡御式(しんめとぎょしき)、16日には神輿渡御式(みこしとぎょしき)や御船祭(みふねまつり)が営まれ、早船競漕(はやぶねきょうそう)も実施。漕ぎ手が勢いよく船に乗り込み、それぞれの区の船が力強く漕ぎ出した場面では、観客は大きな声援を送り、盛り上がりを見せました。

熊野速玉大社例大祭写真

10月22日 新宮市民音楽祭(合唱・器楽の部)

 新宮市民音楽祭「合唱・器楽の部」を丹鶴ホールで開催しました。今回は、合唱団や合奏団、和太鼓サークルなど13団体が出演。にぎやかなブラスバンドを始めとし、美しいハーモニーの合唱や楽器の演奏、力強い和太鼓を披露しました。来場者は美しい歌声や合奏に耳を傾け、出演者の日頃の練習の成果に大きな拍手を送りました。

市民音楽祭写真
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294