新宮をめぐる交通輸送状況等の変化
新宮の町はもともと本町 ・ 船町、 仲之町、 横町 ・ 馬町 (いまの大橋通り)、 掘地 ・ 初野地、 取出 ・ 新鍛冶町 (いまの千穂地域) など西北部と、 池田や阿須賀、 蓬莱町など北部一帯を中心に開けた町であった。 それは熊野川を使っての材木その他の物資の流通や、 池田港、 三輪崎港を窓口とするモノや人の往来と関係しているだろう。
主要道路は、 三輪崎と新宮を結ぶ道路 (広角から橋本を通って新宮高校の旧正門前を通過する細い道。 人力車もここをよく走った。) と熊野地と新宮を結ぶ道路 (仲之町東口から日和山の裾 〈オークワの中を貫く細い道〉 を走り、 伊佐田に抜ける道) であった。
大正 2年 (1913年)、 新宮 ~ 勝浦間に (軽便鉄道の) 新宮鉄道ができてから、 この状況は大きく変化してくる。 新宮への窓口となった勝浦が伸びてくるとともに、 三輪崎は衰微。 広角越えの道路はその後も利用されるとはいえ、 それほど賑やかでなくなった。
新宮駅と新宮 ~ 熊野地間幹線道路整備
上熊野地の現在地に新宮駅が生まれた時 (新宮鉄道は熊野地駅を迂回していた関係で、 当時の駅舎は現在のように南北向きでなく、 東西向きだったらしい)、 近くには徐福の墓と新宮高等女学校 (明 39創立) が見える以外、 何もなかったはずである。
駅ができた以上、 市街地とそこを結ぶ広い道路を作る必要があった。 その道路として、 駅の西側、臥龍山の切通しから取出、 掘地、 馬町へ通じるものも考えられたが、 実際に実現したのは駅から西北に向かい、 仲之町、 本町方面に通じるものであった。
駅の西北方は緩やかな丘陵で段々畑だったというが、 そこに広い道をつける。 また日和山沿いの小道の東側には、 丹鶴城の外濠約 4,000坪があったが、 これを埋め立てる。 埋め立て工事は大正 8年に始まり、 同 11年 (1922年) に完工した。 こうして駅と市街地とをつなぐ駅前本通りと丹鶴町が生まれ、 新宮 ~ 熊野地間の幹線道路として活用されることになった。