本文
サイトの現在位置
2023年12月19日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年11月ニュースフラッシュ出来事あれこれ

11月12日 秋の火災予防運動総合訓練

 秋の全国火災予防運動に伴い、佐野の新宮港緑地と熊野川町能城山本の旧紀州造林跡地で総合訓練を行いました。新宮港緑地で行った訓練では、南海トラフ地震などの際に数カ所で同時に発生するといわれている火災も想定して日頃からしっかり訓練を、と呼び掛けました。消防職員や消防団員の皆さんは、ホースの延長訓練などに真剣な表情で取り組んでいました。

秋の火災予防運動総合訓練写真

11月19日 新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会

 4年ぶりに天空ハーフマラソン大会を開催しました。この大会は、紀伊半島大水害からの復興を祈念して平成24年に始まり、これまで多くの方にご参加いただきましたが、今回の開催が最後となりました。開会式では「全国的にも稀な自動車専用道路を走る大会です。くれぐれもけがや事故等なく完走を。大会後は、温泉や海山の幸、観光など、ぜひ当地域の魅力を満喫してください。」とあいさつしました。

天空ハーフマラソン大会写真

11月28日 講演会「蝶野正洋の子育て論~男性が仕事との両立をはかるために~」 

 男女共同参画講演会・市民のつどい 2023・ふれ愛講座として、プロレスラーの蝶野正洋さんをお招きし講演会を開催しました。冒頭、市では市民の誰もが元気で心豊かに暮らせるまちをめざして取り組みを進めていることを紹介、「皆さんにとって有意義な講座になれば」とあいさつしました。
 蝶野さんの講演は、レスラーとしての経験談も交えながら、パートナーとのコミュニケーション、家庭での役割分担などについて語っていただき、大変楽しく興味深いものでした。

講演会写真

11月30日 丹鶴ホール BCS賞受賞

 丹鶴ホールがBCS賞(日本建設業連合会表彰)を受賞しました。BCS賞は、国内の優秀な建築物を表彰するもので、今年は京都市美術館や那覇文化芸術劇場など15件が選ばれ、東京で表彰式が催されました。  
 世界遺産に認定された「熊野文化」を、今の日常の中に生かし個性的な地域創造につなげたい、という思いが結晶したこの施設が評価されたことを大変喜ばしく思います。今後も多様な文化芸術活動、観光など市内外の人々の交流拠点となり、さらなる地域振興が進むよう施設運営に努めます。

BCS賞表彰式写真
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294