本文
サイトの現在位置
2024年3月27日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和6年2月ニュースフラッシュWEB版

2月4日 しんぐう元気フェスタ’24

 福祉センターでしんぐう元気フェスタが行われました。地域のボランティア活動を知ってもらうこと、まち全体が一体となって新宮地域を元気にすることを目的としたこのイベント。来場者は、ステージでの発表や、販売、展示、体験の各ブースを楽しみました。また、能登半島被災地への義援金とメッセージを送るコーナーもあり、多くの人が足を運んでいました。

しんぐう元気フェスタ写真

2月4日 TGCアフターイベント

 前日に和歌山市で行われたファッションフェスタ「TGC WAKAYAMA(ティージーシーわかやま) 2024」の関連イベントが丹鶴ホールで開催されました。TGCは東京ガールズコレクションの略称です。会場は、前日のダイジェスト放送のほか、モデルのゆうちゃみ・ゆいちゃみさんのトークショー、世界チャンピオン「kirameki☆glitter」のストリートダンスなどで大いに盛り上がりました。
地元のダンスグループなども登場しました

TGCアフターイベント写真

2月6日 御燈祭り

 4年ぶりに一般参加者を迎え行われた、新宮市の伝統的なお祭り、御燈祭り。今回の参加者は1427人。白装束に荒縄を巻いた上り子は、願い事を書いたたいまつを持って、熊野速玉大社、阿須賀神社、妙心寺の3社を参拝しました。すれ違う際にお互いのたいまつをぶつけ、声を掛け合いながら意気揚々と神倉山をめざしました。
 神倉神社の太鼓橋周辺では、538段の石段を駆け下りてくる上り子たちの勇姿を見るため、大勢の家族や観光客が集まっていました。

御燈祭り写真

2月15日 地元企業知っとこガイダンス 2024

 市役所別館で、高校生対象の地元企業知っとこガイダンス2024を開催しました。地元企業の魅力や、地元で働くメリットをPRするこの事業。
 今年度は25社が参加し、企業の紹介、生徒からの事前質問への回答などを各ブースに分かれて行っていました。生徒たちは各企業からの説明を真剣な面持ちで聞き、地元企業への理解を深めていました。

地元企業知っとこガイダンス写真

2月17日 WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河 車両見学会

 紀南で3回目の運行となった「銀河」の車両見学会が新宮駅構内で行われました。子どもも楽しめるよう企画されたこの見学会、約300人が訪れ、制服を着ての記念撮影や車外でのマルシェイベントなどでにぎわいました。車内を見学した子どもたちは、二段ベッドやたくさんの星のマークを見つけたことなど、嬉しそうに語ってくれました。

銀河見学会写真
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294