1.情報の開示申請ができる人は
① 死者の配偶者、子、父母、祖父母、兄弟姉妹及び孫
② 死者の相続人
③ 第1号又は前号の法定代理人又は任意代理人
2.提供できる情報の範囲
① 認定調査票
② 主治意見書
③ 介護保険要介護認定・要支援認定結果通知書
④ 介護認定審査会会議録
⑤ 介護認定審査会資料
⑥ 介護サービスの利用状況の記録
3.開示の手続き
⑴ 来庁による申請
健康長寿課(本庁1階)にて、開示申請書に必要事項を記入のうえ添付書類とともに提出してください。
⑵ 郵送による申請
開示申請書に必要事項を記入のうえ添付書類の写しとともに下記の宛先に郵送してください。
※本人確認書類の写しは、表裏両面をコピーしてください。
4.開示申請書の添付書類
⑴ 戸籍謄本その他死者との関係が確認できる書類
※戸籍謄本は開示申請をする日前 30 日以内に交付されたもの
⑵ 申請者の本人確認書類(顔写真付きのものは1種類、顔写真無しのものは2種類)
① 運転免許証
② 旅券
③ マイナンバーカード など
5.申請者が法定代理人、任意代理人である場合
⑴ 法定代理人である場合は、法定代理人であることを証明する書類を提出してください。
⑵ 任意代理人である場合は、委任状を提出してください。
6.情報の開示
⑴ 開示の方法は閲覧または、写しの交付となりますので開示申請書で指定してください。
⑵ 開示決定通知書で指定した日時・場所にて開示します。
⑶ 写しの交付を希望される場合、A4一面につき10円の費用がかかります。
7.情報の非開示
開示申請のあった介護保険情報に次の事項が含まれている場合は開示しないものとします。
⑴ 法令の定めるところにより、開示することができないと定められているもの。
⑵ 開示することにより、第三者の権利利益を侵害する恐れがあるもの。
8.郵送先
〒 647-8555
新宮市春日1番1号
新宮市役所 健康長寿課