本文
サイトの現在位置
2021年9月29日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
第2次新宮市男女共同参画プランの策定について

   ~男女とも認め合い、支え合い、個性が活きるまちづくりを目指して~

 新宮市では、平成11年6月に公布・施行された「男女共同参画社会基本法」を踏まえ、男性も女性も対等な社会の一員として、社会のあらゆる活動に関わっていくことを推進するための「新宮市男女共同参画プラン」を平成23年3月に策定し、男女共同参画に関する施策を推進してきました。

 「男女共同参画社会基本法」の中では、男女共同参画社会の実現は21世紀の日本社会を決定する最重要課題として位置付けられています。しかしながら、「男は仕事、女は家庭」に代表されるような考え方、いわゆる固定的な性別役割分担意識をはじめ、社会通念やしきたり、慣習は、少しずつ解消しているものの、未だ根強く残っていることが平成29年5月に行ったアンケート結果から読み取れます。

 また、平成27年8月には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が成立し、自らの意志によって職業生活を営み、又は営もうとする女性が個性と能力を十分発揮できる社会を実現するための、取り組みが広がりつつあります。

 これまでの取り組みの成果と課題を踏まえ、男女が互いに人権を尊重し、性別に関わりなく、責任を分かち合う意識を醸成し、また、昨今の社会情勢等を踏まえ、男女共同参画社会を一層推進するため、現行のプランを改定し、「第2次新宮市男女共同参画プラン」を策定いたしました。

 なお、プランの詳細、市民アンケート結果につきましては、添付していますPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
人権政策課
説明:市民・企業・職員の人権啓発、人権尊重委員会など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3359