本文
サイトの現在位置
2023年10月6日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
母子保健からのお知らせ
母子保健で実施する各事業についてお知らせします。
※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、各事業の内容を一部変更・中止または、縮小して実施しています。
 市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解頂きますようお願いします。

乳幼児健康診査

※お知らせ
・乳幼児健康診について
→新型コロナウイルス等感染拡大予防の観点から、乳幼児健診の内容を一部変更して実施しています。また、1回の参加者を調整させていただく関係から、今後もしばらく本来の実施月齢から1~3か月程度遅れての実施となります。健診日の日程については、対象児別に郵送にてお知らせいたします。市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。なお、今後の状況によっては開催事情が変更になる場合がありますので、ホームページをご確認いただくか新宮市保健センターまでお問合わせをお願いします。

・警報発令時の乳幼児健康診査について
→新宮市内に「特別警報」「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」のいずれかがが発表されている場合、健診は延期となります。
 振替日については、後日改めて、個別でご案内させて頂きます。


新宮市では、本市在住のお子さまを対象に、健康診査を実施しています。
健診は、お子さまの成長や発達のうえで、心配ごとや病気がないかどうか伺いながら、お子さまにあったアドバイスをする場です。
子育ての中で、わからないこと、不安なこと、心配なことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

日程の詳細につきましては、下記のPDFファイルをご参照いただくか、新宮市子育て推進課までお問合せください。

★新宮市母子保健推進員会からのお知らせ

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

新型コロナウイルス感染症に伴う予防接種、乳幼児健診の実施について

予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう、お知らせしています。
特に、赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。

乳幼児健康相談 

※お知らせ
・新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、一部内容を変更して実施しています。


保健師・栄養士による、就学前の乳幼児のお子さまについて、身長・体重測定、育児相談、栄養相談を実施しています。
子育ての中で、わからないこと、不安なこと、心配なことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

日程の詳細につきましては、下記のPDFファイルをご参照いただくか、新宮市子育て推進課までお問合せください。

令和5年度 ファミリークラス

※お願い。
予約制となりますので、ご希望の際は、あらかじめ新宮市子育て推進課までお申込みください。



妊婦さんやその家族を対象に新宮市保健センターにて実施しています。
※新宮市民対象となります。
日程及び申し込みの詳細につきましては、下記のPDFファイルをご参照いただくかまたは、新宮市子育て推進課までお問い合わせください。

産後ケア事業について

新宮市では、出産後のお母さんとお子さんの新生活を応援する「産後ケア事業」を実施しています。 医療機関・助産所で助産師などからお母さんのからだのケアや育児・授乳の相談を受けられます。産後に不安のある方はぜひご利用ください。

✿利用できる方
 

新宮市に住民票のある生後1歳未満までのお母さんとお子さんで、以下に該当する方。

〇ご家族等から育児の協力支援が得られず、育児に不安を感じている方

〇出産後の体調に不安を感じている方

〇育児に不安や疲れを感じている方、授乳方法や母乳育児に不安を感じている方 等

※ただし、医療行為が必要な方は利用できません。

✿内容

・お母さんの体調管理、授乳相談などのからだのサポート

・沐浴や授乳方法の指導、発育発達に関することなどの育児のサポート

・その他お母さんとお子さんが必要とする指導や育児相談

✿利用施設・利用料金など

・日帰りデイサービス・アウトリーチ(訪問):通算10回以内

・宿泊型:通算7日以内

 

詳細につきましては、下記のPDFファイルをご参照いただくかまたは、新宮市子育て推進課までお問い合わせください。
 

PDFファイルはこちら
令和5年度 ファミリークラス
ファイルサイズ:141KB
産後ケア事業
ファイルサイズ:340KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て推進課
説明:児童福祉、保育所、児童館、家庭児童相談、子育て支援センターなど
住所:647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
TEL:0735-23-3344