本文
サイトの現在位置
2020年9月3日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新宮市文化複合施設の愛称が「丹鶴ホール」に決定しました!

 新宮市文化複合施設が、より多くの方に愛され親しまれる施設となるよう施設愛称を募集したところ、全国から1,010件の応募をいただき、誠にありがとうございました。その後、愛称選定委員会での選定を経て、令和2年8月31日(月)に表彰式を開催し、みだしのとおり決定しました。
 今後、この「丹鶴ホール」という施設愛称を情報発信や各種イベントに活用していきたいと思います。

表彰式での記念写真

表彰式での記念写真 令和2年8月31日(月)

1 入賞作品(最優秀賞1点、優秀賞2点)


最優秀賞(採用作品)

 【愛称名】

   「丹鶴ホール」(よみかた:たんかくほーる)

 【受賞者】

   大門 立身(おおかど たつみ) 様 (和歌山県新宮市)

 【愛称の意味、考えた理由】

   昔からの丹鶴小学校の跡地を残してほしいと思いつけました。新宮市民には名前を聞いてわかりやすい場所だと思います。

 【受賞者コメント】

   皆さまも思い入れのある名前だと思いますが、本当に光栄なことです。主人と一緒に考えましたが、孫末代まで続く名前が残ること
   がうれしく、丹鶴小学校の跡地でもあるので、その名前が残ることもうれしく思っております。(表彰式代理出席:大門順子様)


  ※他2名より同一表記でご応募いただきましたが、募集要項に基づき厳正な抽選を行い入選者を決定しました。


優秀賞

 【愛称名】

   「たんかくホール」(よみかた:たんかくほーる)

 【受賞者】

   下古谷 光代(しもふるたに みつよ) 様 (和歌山県新宮市)

 【愛称の意味、考えた理由】

   丹鶴小学校の跡地で、文化人を輩出した小学校の名前があるのがいいと思いました。


  ※他1名より同一表記でご応募いただきましたが、募集要項に基づき厳正な抽選を行い入選者を決定しました。


優秀賞

 【愛称名】

   「ICOLE」(よみかた:いこれ)

 【受賞者】

   奥野 珠々(おくの すず) 様 (和歌山県新宮市)

 【愛称の意味、考えた理由】

   新宮弁で「いこれ」というので、ちょっと今風にしました。

 【重複応募者】

   なし

2 愛称選定委員会 委員長講評


 このたびは新宮市文化複合施設の愛称募集に、たくさんの方からご応募いただき、心より感謝申し上げます。1,010件もの応募作品の中から採用作品1つを決定することは、とても難しい作業でした。
 愛称選定委員会の中で、各委員よりさまざまな意見が出ましたが、議論の結果、「歴史ある「丹鶴」という地名を残したい」や、「市内外を問わず愛称名を聞いたときにどこにあるのかわかりやすいものがいい」という複数委員からの意見が反映され、本愛称に決定いたしました。
 「ホール」という言葉には、『玄関』という意味もございます。【丹鶴ホール】という愛称をもって、この施設が市民の皆さまの日々の文化活動や生涯学習における『玄関』となるような施設を目指したいと思います。

                                                委員長 新宮市長 田岡 実千年

3 応募概要


募集期間:令和2年2月1日(土)から2月29日(土)まで

応募総数:1,010件
     (市内:592件、県内(市内を除く):124件、県外:288件、未記載等:6件)


掲載内容に関するお問い合わせはこちら
文化振興課
説明:文化振興、文化財、世界文化遺産、熊野学、文化複合施設など
住所:647-0011 和歌山県新宮市下本町二丁目2番1号
TEL:0735-29-7223