本文
サイトの現在位置
2019年9月11日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
防災行政無線放送のメール配信サービス

市では、大雨洪水警報などの防災気象情報を市内85カ所(旧新宮市44・旧熊野川町41)のスピーカー(防災行政無線放送)で、市民の皆さんにお知らせしています。

しかし、気象条件によっては聞き取りにくい場合もあることから、難聴対策として、放送内容をお持ちの携帯電話やパソコンに電子メールで配信する「防災行政無線放送メールサービス(要登録)」を行っています。

登録できる人

このサービスは、携帯電話やインターネットに接続したパソコンを利用している人なら、どなたでも登録ができます。特に次の人には便利なサービスです。
・耳が不自由な人
・地形的な問題や気象状況等で、防災行政無線放送が聞き取りにくい人、もしくは聞き逃した人

サービスの内容

防災行政無線の放送内容のうち、気象情報や特に必要と認めた次の放送内容を電子メールで配信します。
・大雨警報、暴風警報、洪水警報、津波注意報・警報など

(注)熊野川町地区で放送中の「行政お知らせ情報」「ダム放流情報」は対象外です。ダム放流量は、電源開発のフリーダイヤル0120-30-2425で確認してください。

登録の方法

QRコード

1.メールアドレスbousai.shingu-city@raiden.ktaiwork.jpに空メールを送信する
2.仮登録完了のメールが届くので、メール本文中に記載されているURLにアクセスする
3.登録するメールアドレスが表示されるので、アドレスを確認して「次へ」を押す
4.もう一度最終確認の画像が出てくるので、「登録」ボタンを押すと登録完了

※バーコード読み取り機能付きの携帯電話をお持ちの方は、QRコードを読み込んでの登録もできます。
※上記2のメールが届かない場合、迷惑メール等の設定により届かないことが考えられますので、「shingu-city@raiden.ktaiwork.jp」からメールを受信できるよう設定を行ってください。

登録の変更・解除方法

登録を解除するには、2つの方法があります。
【方法1】これまで配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、自身で解除を行う。
【方法2】登録しているメールアドレスを防災対策課に連絡していただくと、こちらで解除させていただきます。

ご利用の際は次のことに同意の上、登録してください。

  1. 大災害等により、配信するための機器(市役所・消防設置)が被害を受けた場合、または配信機器に何らかの障害が発生した場合は、遅配や配信されない場合があります。
  2. 「防災行政無線放送メールサービス」の利用は無料ですが、登録や配信にかかる通信費については利用者負担となります。
  3. 防災行政無線放送についての内容ですので、時間を問わずメールが配信されます。
  4. 登録されたアドレスが変更または削除された場合は、自動的に登録が解除されます。
  5. 登録に関してはアドレスのみの登録となり、直接、配信先のサーバーに登録されますので、氏名等が他人にわかるものではありません。
ただし、アドレスには個人を特定する氏名や電話番号等を使用しない方がより安全性を高めます。

■防災行政無線テレホンガイド
 フリーダイヤル 0120-506-043
 もご利用ください。

リンクはこちら
新宮市 防災行政無線放送メール配信内容確認
このサイトは、防災行政無線放送メールサービスで配信された情報が閲覧できます。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
防災対策課
説明:防災対策、自主防災組織、危機管理など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3333
内線:4203