本文
サイトの現在位置
2021年4月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
マイナンバーカードの申請について(申請時来庁方式)
新宮市では交付時来庁方式というマイナンバーカードの申請後、マイナンバーカードの受け取り時に来庁していただく方法(交付時来庁方式)を行っておりましたが、令和3年4月から申請時来庁方式を開始しました。

郵送による交付(申請時来庁方式)

 マイナンバーカードの申請に本人が窓口に来庁し、下記の要件を満たす場合、後日住民票の住所に郵送によりマイナンバーカードを交付する方法です。
 従来であれば、申請後、再度来庁いただいて、マイナンバーカードを受け取っていただいていましたが、申請時に1度来庁していただくことで、郵送により受け取りが可能となります。
 ※郵送方法は、原則本人限定郵便

申請時来庁方式の要件

 マイナンバーカードを郵送で受け取り希望の場合は、下記の要件を満たす必要があります。

 ①申請者本人が窓口に来庁してください
  ※代理人の場合は、申請時来庁方式は受けられません。

 ②本人確認について、書類A書類2点か、A書類1点とB書類1点をご用意の上来庁ください。
  ※A書類、B書類については、下記にてご確認ください。

 ③通知カード、個人番号カードをお持ちの場合は、ご持参ください。
  ※通知カードや個人番号カードの返納がない場合、郵送が行えませんので予めご了承ください。

本人確認書類について

 【A書類】
  ・運転免許証
  ・運転経歴証明書
  ・マイナンバーカード
  ・パスポート
  ・障がい手帳
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書

 【B書類】
  ・各健康保険証(国保・社保・共済など)
  ・介護保険証
  ・各種年金手帳
  ・生活保護受給者証
  ・医療受給者証
  ・児童扶養手当証書
  ・各種資格免許証、各種資格認定証
  ・船員手帳
  ・預金通帳(住所・氏名が確認できるもの)
  ・学生証
  ・その他、「住所・氏名」「氏名・生年月日」が記載されている書類

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民窓口課
説明:戸籍、住民登録、印鑑登録、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3347