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マイナンバーカードの申請について(申請時来庁方式)
更新日
2021年4月22日 更新
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マイナンバーカードの申請について(申請時来庁方式)
新宮市では交付時来庁方式というマイナンバーカードの申請後、マイナンバーカードの受け取り時に来庁していただく方法(交付時来庁方式)を行っておりましたが、令和3年4月から申請時来庁方式を開始しました。
郵送による交付(申請時来庁方式)
マイナンバーカードの申請に本人が窓口に来庁し、下記の要件を満たす場合、後日住民票の住所に郵送によりマイナンバーカードを交付する方法です。
従来であれば、申請後、再度来庁いただいて、マイナンバーカードを受け取っていただいていましたが、申請時に1度来庁していただくことで、郵送により受け取りが可能となります。
※郵送方法は、原則本人限定郵便
申請時来庁方式の要件
マイナンバーカードを郵送で受け取り希望の場合は、下記の要件を満たす必要があります。
①申請者本人が窓口に来庁してください
※代理人の場合は、申請時来庁方式は受けられません。
②本人確認について、書類A書類2点か、A書類1点とB書類1点をご用意の上来庁ください。
※A書類、B書類については、下記にてご確認ください。
③通知カード、個人番号カードをお持ちの場合は、ご持参ください。
※通知カードや個人番号カードの返納がない場合、郵送が行えませんので予めご了承ください。
本人確認書類について
【A書類】
・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・パスポート
・障がい手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
【B書類】
・各健康保険証(国保・社保・共済など)
・介護保険証
・各種年金手帳
・生活保護受給者証
・医療受給者証
・児童扶養手当証書
・各種資格免許証、各種資格認定証
・船員手帳
・預金通帳(住所・氏名が確認できるもの)
・学生証
・その他、「住所・氏名」「氏名・生年月日」が記載されている書類
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民窓口課
説明:戸籍、住民登録、印鑑登録、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3347
E-Mail:
こちらから