本文
サイトの現在位置
2024年2月20日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和6年3月1日より住居表示対象地区(鴻田地区)の本籍の町名が変更されます

令和6年3月1日付で鴻田地区の住居表示が実施されます。

これに伴い、対象地区に本籍がある方についても、その表示が変更されます。

本籍が変更された15歳以上の方には、令和6年3月中に変更通知を送付致します。

また、戸籍の変更は職権にて行いますが、設定時の本籍地番が分筆・合筆等で、現在は存在しない場合があります。

このような戸籍については、職権で変更することができません。


この場合、変更をしなくても問題はありませんが、新しい町名に変更を希望される方は、

戸籍の筆頭者及び配偶者(除籍の場合は構成員全員)方が申出書を提出する必要があります。

alt=

 実施前               実施後 

 新宮市新宮○○番地    →    新宮市鴻田〇丁目○○番地

                  (変更後の町名)(現在の地番)


 ※地番については変更されません。

 ※本籍を街区符号(新宮市鴻田〇丁目〇番)で表示するには、住居表示実施後に転籍届出をする必要があります。


詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

市民窓口課 戸籍住民係 0735-23-3333(内線 1501・1502・1503・1511)



よくあるお問い合わせ

Q1.本籍変更についてのお知らせは来ますか?

   令和6年3月上旬に郵送する予定です。

   送付対象は、住居表示実施日時点で15歳に達している方です。同一住所の方には同一の封筒で送付します。

   また、住所変更のお知らせとは異なる時期に送付しますので、各種変更手続きを行う方はご注意ください。

Q2.運転免許証の変更は必要ですか?


   本籍の変更手続きが必要となります。

   Q1の本籍変更通知を証明として、運転免許試験場または各警察署で手続きができます。

Q3.本籍変更の証明を複数もらうことはできますか?

   証明が複数必要な場合は、令和6年3月1日以降、市民窓口課にて無料で発行いたします。

   請求できる方は、本人・同一戸籍の方・直系親族の方です。

   請求には、マイナンバーカード・運転免許証など本人確認書類が必要です。

   ※生活環境課で発行される「住居表示証明書」とは別のものです。

Q4.対象地区に本籍があっても、町名が変更されない場合はありますか?

   変更されない場合があります。

   令和6年3月1日時点で存在していない地番に本籍がある方は対象外となります。

   例として、本籍を定めたあとにその地番が土地の分筆、合筆などによって存在しなくなった場合などが該当します。

Q5.自分の本籍が変更となるか事前に教えてもらうことはできますか?

   市民窓口課にご連絡いただければ、資料に基づき回答させていただきます。

   お問い合わせの際には、正確な本籍地番をお伝えいただく必要があります。

Q6.対象地区にあるが変更の対象でない本籍を、新町名に変更する方法はありますか?

   分筆・合筆後の現在の地番が分かれば、別途手続きの上、変更することができます。

alt=
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民窓口課
説明:戸籍、住民登録、印鑑登録、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3347