本文
サイトの現在位置
2022年5月19日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和4年4月 ニュースフラッシュ出来事あれこれ

4月1日 新規採用職員 辞令交付式・市長訓話

 令和4年度新規採用職員の辞令交付式と市長訓話を行いました。
 23人の新規採用職員に向けて「まずは目の前の仕事を一つ一つこなしながら経験を積み重ねて、一日も早く市民から信頼される職員になってほしい。」と話しました。

新規採用職員発令式写真
市長訓話写真

4月1日 生きがいと創造の事業 教室開講式

 令和4年度生きがいと創造の事業教室開講式が福祉センターで行われました。今年度は、地域の高齢者を対象に書道や生け花、コーラスなど15教室が開かれます。
 開講式にあたり、「新型コロナ対策を行ってもらいながら、参加される教室を楽しんでもらいたい。」とあいさつしました。

生きがいと創造の事業教室開講式写真

4月1日 消防団長任命式 

 市消防団長任命式を行いました。新団長の中谷健兒さんに人事発令通知書を手渡し、今後のさらなる活躍への期待を伝えました。
 また、3月で退団した竹内由定元消防団長に感謝状と記念品を贈り、今までの活躍に対し感謝を伝えました。

消防団長任命式写真
感謝状贈呈写真

4月6日 春の全国交通安全運動

 春の全国交通安全運動の決起集会に出席しました。約70人の関係者に向けて「啓発活動を通して、交通事故を1件でもなくし安心安全なまちづくりにつなげていくという私たちの思いを伝えていただきたい。」とあいさつし、交通安全の大切さを呼び掛けました。

春の全国交通安全運動写真

4月20日 民生委員児童委員協議会 ウクライナ人道危機救援金

 市民生委員児童委員協議会から日赤新宮市地区長である市長にウクライナ人道危機救援金が手渡されました。この救援金は、日本赤十字社を通じてウクライナの人道危機救援に活用されます。

ウクライナ人道危機救援金写真

4月22日 和歌山県市長会 春の総会

 令和4年度和歌山県市長会の春の総会に出席し、今年度の事業計画、予算、役員の改選などを協議しました。

県市長会春の総会写真

4月22日 20歳未満飲酒防止街頭啓発

 20歳未満の飲酒防止と飲酒運転撲滅を呼び掛ける街頭啓発をスーパーセンターオークワ南紀店で行いました。
 「お酒は20歳になってからというルールとともに、周囲の大人にもお酒との正しい付き合い方を伝えていければ。」と話しました。

20歳未満飲酒防止街頭啓発

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
秘書課
説明:秘書、名誉市民、市表彰、姉妹都市、広報・広聴など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-29-7294