本文
サイトの現在位置
2010年9月15日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
パソコンを処分する場合

パソコンのリサイクルとは?

身近な資源を有効に使うためにもパソコンは、リサイクル(再資源化)が求められています。
なぜなら、パソコンの中には、金・銀といった貴金属、コバルトなどの希少金属をはじめ いろいろな資源を回収することができるからです。
これらをリサイクルしなければ、もともと再利用されるはずの資源が無駄になってしまいます。

 これからの環境のために、メーカーとパソコンの利用者が協力しあい、使わなくなったパソコンをただ捨てるのではなく、また新しい形で、再び資源として活用する・・・。
それが "パソコンリサイクル"なのです。

 貴重な資源は、パソコンの中にもあります。資源の乏しいわが国は、環境のためにも限りある資源をいかに活用するかが重要になってきます。
我々は、きちんとしたリサイクル(再資源化)を行い、地球の資源・環境を守っていかなければなりません。

 そこで、平成15年10月1日より『資源有効利用促進法』に基づいて、メーカー等による回収・リサイクル(再資源化)が始まりました。メーカー等は、部品や材料を再資源化していきます。

 なお、パソコンリサイクル開始以前に購入された(PCリサイクルマークが付いていない)パソコンは、「回収再資源化料金」のご負担が必要となります。

PCリサイクルマーク

パソコンを処分する

廃棄するパソコンは、エコ広場・クリーンセンターには、持ち込みできません。
各製造メーカーによって回収されますので、各製造メーカーへお問合せください。

※ 回収するメーカーがないパソコン (自作のパソコン、倒産したメーカー・事業撤退したメーカーのパソコンなど) は、下記へご連絡ください。
一般社団法人 パソコン3R推進協会 (TEL)03-5282-7685

壊れたパソコンのイラスト
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
生活環境課
説明:ごみ、環境保全、墓地、行政相談、自治会、防犯・暴力追放など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3348