本文
サイトの現在位置
2023年7月13日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
引っ越し手続オンラインサービスについて

引っ越し手続オンラインサービスとは

 「引っ越し手続オンラインサービス」とは、デジタル庁が進めているサービスで、市区町村への行政手続きだけでなく、ライフライン(電気・ガス・水道)等の民間手続きも含め、引っ越しに伴う手続きをオンラインで一括で行うことを可能とする仕組みのことです。
※ライフライン等の民間手続きについては、今後マイナポータルとの連携が検討されるため、現在はできません。

 この取り組みの一環として、令和5年2月6日(月曜日)より、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して、オンラインで、転出(新宮市から他の市区町村への引っ越し)手続きと転入(他の市区町村から新宮市への引っ越し)・転居(新宮市内の引っ越し)の予約ができるようになります。

 これまで、転出市区町村に提出していた転出届をマイナポータルを通じてオンラインで提出可能になり、転出にあたり新宮市への来庁が原則不要となります。

 ※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、必ず転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要となります。
 ※来庁当日にオンライン申請された場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性があります。

サービスを利用できる方

・日本国内の引っ越しをする方
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
※マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※ご自身単身で引っ越しをされる方の他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方(マイナンバーカードをお持ちの方)の引っ越しでも利用可能です。

転出手続きの申請期間

引っ越し予定日の30日前から、引っ越し後10日以内
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した場合は、別途、転入先市区町村の窓口での転入手続きが必ず必要です。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民窓口課
説明:戸籍、住民登録、印鑑登録、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療など
住所:647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号
TEL:0735-23-3347