引っ越し手続オンラインサービスとは
「引っ越し手続オンラインサービス」とは、デジタル庁が進めているサービスで、市区町村への行政手続きだけでなく、ライフライン(電気・ガス・水道)等の民間手続きも含め、引っ越しに伴う手続きをオンラインで一括で行うことを可能とする仕組みのことです。
※ライフライン等の民間手続きについては、今後マイナポータルとの連携が検討されるため、現在はできません。
この取り組みの一環として、令和5年2月6日(月曜日)より、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用して、オンラインで、転出(新宮市から他の市区町村への引っ越し)手続きと転入(他の市区町村から新宮市への引っ越し)・転居(新宮市内の引っ越し)の予約ができるようになります。
これまで、転出市区町村に提出していた転出届をマイナポータルを通じてオンラインで提出可能になり、転出にあたり新宮市への来庁が原則不要となります。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、必ず転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要となります。
※来庁当日にオンライン申請された場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性があります。