本文
サイトの現在位置
2023年3月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
子どもの貧困対策推進計画の策定

計画策定の背景・趣旨

国内で経済的格差が拡大する中、親の貧困が世代を超えて子どもの貧困となる「貧困の連鎖」が大きな社会問題となっています。
世帯の状況にかかわらず、本市で育つすべての子どものが生きる力を備え、心豊かに未来を切り開いていけるよう、子どもの貧困対策に係る事業・取組を推進していくために策定しました。

計画の位置づけと他の計画との関係

本計画は、「子どもの貧困対策法」に定められた地方公共団体の責務を具体化するとともに、国が策定した子どもの貧困対策に関する大綱「子どもの貧困対策に関する大綱」等の趣旨を踏まえるものです。
市の最上位計画である「新宮市総合計画」をはじめ、福祉関連計画などとの整合を図り策定しています。

計画の期間

本計画は、令和5年度から令和9年度までの5年間とします。
ただし、法令等の見直しや状況の大きな変化などがあった場合は、期間中であっても必要に応じて計画を見直すこととします。

計画の対象

本計画は、本市に住むすべての子どもとその保護者、そして子どもを取りまく地域を対象とします。
なお、「子どもの貧困対策に関する大綱」においては、分野横断的な基本方針として、「親の妊娠・出産期から子どもの社会的自立までの切れ目のない支援体制を構築する。」とされています。子どもの社会的自立は次世代の子どもたちの育ちにも影響することから、若者の自立に向けた支援も視野に入れて貧困の連鎖の防止を図ります。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て推進課
説明:児童福祉、保育所、児童館、家庭児童相談、子育て支援センターなど
住所:647-0081 和歌山県新宮市新宮451番地
TEL:0735-23-3344